京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up17
昨日:33
総数:445395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【2年生】サラダで元気

 英語活動で、「サラダで元気」の学習に取り組みました。野菜の言い方に慣れ親しみ、作りたいサラダに必要な野菜を友だちに伝え野菜をもらい、サラダを作りました。今回の学習では、GIGA端末を活用し、欲しい野菜を伝えられたら、友だちに野菜をお皿に入れてもらいました。初めはなかなか英語での野菜の言い方が覚えられず苦戦している人もいましたが、いろいろなゲームを通して少しずつ覚えていくことができました。
 また、誰のためにどんなサラダを作ったのか、友だちに紹介していました。
画像1
画像2

さくら学級【外国語・ごきげんいかが】

画像1画像2
 今日の外国語では、英語でのあいさつや、自分の気持ちを表す言葉を学習しました。学習した言葉を用いて子ども同士でやり取りをしました。楽しくコミュニケーションをとることができました。

【2年生】朝ごはんでげんきもりもり

 2年生は学活の学習で、栄養教諭の松崎先生に朝ごはんについての授業をしていただきました。
 寝坊して朝ごはんを食べずに遠足に行ったかばくんがしんどくなってしまいました。朝ごはんを食べるといろいろなスイッチを入れることができ、一日元気に過ごすことができることを学習しました。
 そして、自分で元気もりもりになるための朝の過ごし方を考え、「早起きできるように早寝をしよう。」「よく噛んで朝ごはんを食べよう。」などと、自分の目標を決めていました。
画像1
画像2

10月3日の給食:和献立

 10月3日(月)の献立は、麦ごはん・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁の和献立でした。肉みそ納豆は、ひきわり納豆と牛肉・たまねぎ・青ねぎ・しょうが・にんにくをごま油で炒めて、赤みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・酢で味付けをしています。これをごはんと一緒にのりで巻いて、食べました。巻きずしのように細長く巻いたり、三角にたたんでおにぎりのような形にしたり、それぞれが楽しんで食べているようすでした。納豆が苦手な児童も、「これはおいしいねん。また食べたい。」と言っていました。
画像1
画像2

学校だより10月号 と 訂正のお詫び

さわやかな秋空です。10月に入りました。
今月はスポーツ大会があります。どうぞよろしくお願いします。

学校だより10月号を更新しました。

本日配布させていただきました。どうぞご覧ください。

また、訂正があります。10月予定の10/24(月)の後半下校の
クラスは校内研修を実施するクラスです。
ご確認よろしくお願いします。

5年 理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1
 身の回りの川は、堤防が作られていて水のはたらきがなかなか分かりません。それでも、大雨の時には大きな被害が出ることもあります。「水のはたらきは、どのようなものなんだろう。」
 流水実験器という装置を使い、モデル実験をしました。水が流れるようにした溝に、量を変えて水を流すと、カーブが深く削れたり、元の溝から大きくはみ出したりしました。動画を撮って、何度も見返しながら結果をまとめ、そのはたらきについて調べました。水のパワフルさを実感しましたね。

6年 理科 水よう液の性質

画像1
 5種類の水溶液を、見た目やにおいで区別しようと実験しましたが、見分けがつかないものがありました。「どうしよう?」「5年生の時に、食塩の水溶液を蒸発させたよね…」
 蒸発皿にそれぞれの水溶液をとり、コンロで熱して調べました。白い固体が出てくるもの、においがするもの、激しく泡立つものと、区別がしやすくなりました。最後に水溶液の名前を知らせると、おおっと歓声が。なかなかの考察力でした。

4年生 東総合支援学校のお友だちとの交流

 今週2組では、校区に住み、東総合支援学校に通う4年生のお友だちと音楽で交流をしました。最初に学校の紹介や自己紹介をしてもらいました。その後、4年2組の各班で考えた学校紹介クイズをしてから、ボイスアンサンブルや手拍子でリズム遊びをしました。昨年度は、オンラインでの交流でしたが、今回は学校に来てもらって教室で直接交流できたので、互いに楽しい時間をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
 リオオリンピックで銀メダルを獲得した日本代表のリレーをみて、「減速の少ないバトンパスをするために」ということを単元のめあてとして学習しています。自分の歩幅で何歩分のところに目印をつけて、バトンを受ける走者がどのタイミングで走り始めたらよいかを考えました。走り出すタイミングが早いときに同じグループの子から「ちょっと早いかな。」と様子を伝えるアドバイスもあり、グループでどのようにしたらバトンパスがうまくいくか考えながら取り組んでいました。

5年 図画工作科「言葉から思いを広げて」

 図画工作では、お話を聞いて心に残ったことから描きたい場面を選び、イメージを膨らませて絵に表現する学習に取り組んでいます。自分の表現をよりよくするために、絵の具の色の混ぜ方や重ね方・水加減を工夫する様子が見られました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp