京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:76
総数:660031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5・6年 花背山の家1

画像1
入所式を行いました。
山の家での過ごし方を聞いています

5,6年花背山の家「バスに乗る様子」

北山通から京都バスに乗り込みました。
子どもたちから笑顔がはじけていました。
たくさんの保護者の方々にお見送りいただきました。ありがとうございました。
画像1

5,6年花背山の家「出発式の様子」

画像1
大変さわやかな秋晴れの元、子どもたちが楽しみにしていた花背山の家の活動に出発しました。出発式では、元気な声が響きました。

5・6年 花背山の家に向けて

 明日から1泊2日の花背山の家に出発します。
山の家に向けて、最終の確認を5・6年合同で行いました。今日は、早く寝て明日は元気に登校してほしいです。保護者の方には、ご準備等いろいろありがとうございます。
 
画像1

2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 今まで育てていた夏野菜(トマト・ナス等)も終わり、次は冬野菜に向けて準備を進めています。どんな野菜が育てられるのかを自分たちで考え、地域の畑の先生のお話も聞きながら、花壇や自分たちの植木鉢に、カブや長ネギ・大根などを植えました。
画像1
画像2
画像3

1年国語科「ことばを たのしもう」

画像1
教育実習生の実習期間も来週の火曜日で終了となります。
今日は、研究授業として、国語科の授業を行いました。
リズムのある詩を音読し、その表現をみんなで考えるという内容です。

元気に体を動かすことで、詩のリズムを表現しながら、楽しく音読していました。

2年図画工作科「お話の絵をかこう」

お話の絵に取り組み始めました。
お話の場面ごとのイメージを、「イメージボード」に残すことからはじめました。その後、パスで思い思いに描きました。
画面いっぱいの楽しい絵ができそうです。
画像1
画像2

9月28日(水)クラブ活動の様子

画像1画像2
曇り空で、暑さも和らぎ、気持ちの良い天候の元、クラブを実施することができました。
4年生以上の子どもたちが、それぞれのクラブ活動を楽しんでいる様子が見られました。

2年生活科「畑の先生が来てくださいました」

画像1画像2
今日も土橋さんにご来校いただき、新しい苗を一緒に植えました。
いつも貴重な体験をさせていただき、大変ありがたいです。

4年「朝の読み聞かせ」の様子

画像1画像2
今日も、図書ボランティアの方々が、朝の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちも楽しみにしていたので、うれしそうに耳を傾けていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 5・6年 花背山の家
10/3 5・6年 代休日
10/4 朝会
10/5 委員会活動
10/6 運動場クリーン作戦
10/7 ともだちの日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp