![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:414125 |
2年・4組 きらきら星合奏![]() ![]() ![]() 人権参観![]() ![]() ![]() 授業に先立って、校長先生から、 『人権』とは、世界中の一人一人がもっている「自分らしく生きる」大切な権利であるということを聞きました。 そこから、 ・人権を守るとはどういうことなのか ・自分にはどんなことができるのか ということを、各学年の授業を通して学んでいきました。 各学年の授業の内容は 4組 ちがいのちがい 1年 おとなりのくに 2年 さっちゃんのまほうのて 3年 同じなかまだから 4年 ユニバーサルデザインって? 5年 ちがいのちがい 6年 戦国の世から天下統一へ です。 今日の人権参観では、各学年で系統立てた人権にかかわる授業の様子をご覧いただきました。小学校での6年間を通して、生涯に渡って生きる豊かな人権感覚を身に付けてほしいと思います。 2年・4組
体育科の学習で運動会に向けて練習をしています。今日は、バラエティ走や大玉運びをしました。「どうしたらもっと早く走れるかな」「大玉を落とさない工夫はないかな」など、様々な工夫を考えながら練習をしています。仲間と協力して頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 6年理科 自由研究の交流
理科の学習で,自由研究の交流を行いました。テーマの設定もバラエティに富んでいて,お互いに興味深そうに交流していた姿が印象的でした。6年生らしく,実験の結果から考えたこと(考察)をしっかりまとめることができていました。この力は普段の理科の学習にも生かして欲しいと思いました。
![]() ![]() 2年・4組 ダンス練習![]() ![]() 9月の朝会![]() ![]() これまで友達とのかかわりの中で、「自分の気持ちをうまく伝えられなくて困った経験はなかったか」、「自分の思いや考えを、言葉でちゃんと伝えることができているか」についてふり返ってみました。 そして、校長先生による絵本の読み聞かせをしました。 本の題名は、「ごめんね ともだち」です。 いつも仲良しのキツネとオオカミ。ある日、ゲームで連戦連勝していたキツネに対して、頭にきたオオカミが、キツネがいんちきをしていると因縁をつけたことがきっかけで、大げんかをしてしまいます。 オオカミはすぐに後悔の念にかられますが、なかなか自分から「ごめんね」が言えません。そして3日が過ぎました。二人はいつも一緒に遊んでいた大きな木の下で、木をはさんで背中を合わせたまま、お互いに「ごめんね」という気持ちを抱いていました。それでも素直に「ごめんね」が言えません。 そしてキツネはとうとうこらえきれなくなって、涙を流します。その涙がたまたま地面を歩いていたアリの上に落ちてしまい、小さなありはずぶぬれになってしまいます。その姿を見てキツネはあわててアリに「ごめんなさい」と謝りました。 キツネの「ごめんなさい」の声を聞いたオオカミは、「ごめんはこっちだ!!」と木の向こうから飛び出して、キツネを思い切り抱きしめます。 勘違いがきっかけで、二人は仲直りできたというところが面白い話ではあるのですが、なぜ二人は仲直りすることができたのでしょうか。アリさんがいなかったら仲直りできたでしょうか。みなさんも自分の経験をもとにして、考えてほしいと思います。 今週は「なかよしウィーク」です。「友達を大切にしよう」というテーマで各学級で学習をします。社会には、様々な人権の問題があります。一人一人が自分らしく生きていけるようになるためには、まずは何が問題なのかを知ること、気付くことが大切です。この機会に改めてしっかり考えてほしいと思います。 令和5年度 新入学に関する日程のお知らせ
令和5年度 新入学に関する日程のお知らせをまとめました。
下記のリンクをクリックするか、ページ右「お知らせ」の「令和5年度 新入学に関する日程のお知らせ」をクリックしてご覧ください。 就学時健康診断 令和4年11月16日(水) 半日入学及び入学説明会 令和5年 2月 7日(火) ※日程の延期や変更などがありましたら、学校HP(ホームページ)にて、お知らせいたします。 令和5年度 新入学に関する日程のお知らせ 2年・4組![]() ![]() ![]() 1年 暑さに負けず
1年生では、休み時間に遊具遊びを始めました。
暑さに負けず、元気いっぱい! 「こわいよ〜。」と言いながらもチャレンジしている姿も見られます。 たくましい1年生です! ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオで紙染め2
葉っぱを描き、つるをぐるぐるぐるぐる。クレパスで描いた上に、色染めした紙を貼り花に見立てました。一人ひとり染まり具合が違い、それぞれの素敵なアサガオができあがりました。
![]() ![]() |
|