![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:33 総数:445423 |
5年 図画工作科「言葉から思いを広げて」
図画工作では、お話を聞いて心に残ったことから描きたい場面を選び、イメージを膨らませて絵に表現する学習に取り組んでいます。自分の表現をよりよくするために、絵の具の色の混ぜ方や重ね方・水加減を工夫する様子が見られました。
出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳科「古いバケツ」
「古いバケツ」という教材で学習をしました。そうじ中に、バケツをめぐって口論をはじめた男子と女子の気持ちや、水くみを始めた子の思い・明るい気持ちになってそうじを続けることができた主人公の気持ちなどを話し合うことを通して、男女仲良く協力することの大切さについて考えました。
ふりかえりの一部を紹介します。 「男女どちらも、それぞれのよさを生かして協力していきたいなと思いました。」 「協力することは大切だと感じた。大切なことは、相手の言い分も取り入れながら協力することかなと思った。」 「男子だから〜・女子だから〜とか、男子はこうあるべき・女子はこうあるべきとか決めつけるのではなく、性別がちがっても協力することが大切だと分かった。」 11月には、初めての校外宿泊学習も予定しています。男女で仲良く協力することを大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() クラブ活動 〜家庭科クラブ〜![]() ![]() ![]() 4年生は、まだ家庭科の学習をしていませんが、縫い物グループに所属して、自分の作りたいものを一生懸命つくっている子もいます。 次回のクラブ活動で、作品を仕上げることができるといいですね。 さくら学級【休み時間の様子】![]() ![]() 涼しくはなりましたが、休み時間以外にも体育の時間、授業と授業の合間のリフレッシュなどで水分補給が必要になります。子どもたちには、毎日必ず水筒を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。 3年 算数「重さ」その3![]() ![]() 「1kgって思っていたよりも重たかったです。」 「はじめて1kgの重さがどのくらいか分かりました。」 いろいろな感想が出ていました。 さくら学級【6年生・書写】![]() ![]() 4年 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」![]() ![]() ![]() 特に、全国的にも有名な「祇園祭」についてその歴史の深さを資料から読み取り、今も昔も変わらず続けられていることについて、気になったことを出し合いました。また、山鉾巡行が700年間続けられていることにかかわって、700年とはどれくらいの長さなのか1年を1cmであらわした等尺年表でその長さを実感しました。 今日みんなで決めた学習問題を中心に、調べ学習をし、どのように祇園祭の山鉾巡行が続けられてきたのか学んでいきたいと思います。 4年 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」![]() ![]() ゲストティーチャーの先生に教わったことや実際に体験したこと、グループで話し合ったことのまとめとして、新聞にまとめる学習をしました。 困っている人がいれば手助けをするなど、学んだことをこれからの生き方に活かしてほしいと思います。 科学センターに行ってきました!
化学,地学,生物,物理のクラスに分かれて,色々な実験に挑戦しました。
どの教室からも 「すご〜い!!」 「初めて知った!!」 「え〜!びっくりした!!」 と,感嘆の声がたくさん聞こえてきました。 新しい発見がたくさんあった学びの多い時間となったようです。 新たな疑問が出てきた人もいました。その疑問を自主学習でいかせると素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数「重さ」その2![]() ![]() 「班のみんなの筆箱の重さを一人ずつ量ったよ。〇〇さんのが一番重かったよ。」 「一番重かった筆箱と,一番軽かった筆箱のちがいはどれだけだろう?重さもちがいを求める計算ができそうだな。」 「はかりは,1目盛りの大きさを確かめて,読むことが大切だね。それは,数直線同じだね。」 「1kg以上のものも量ってみたいな。」 たくさんの気づきが出てきて学習がますます楽しくなってきました。 |
|