![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:338132 |
6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」![]() これからが夏本番です。一工夫をして夏を乗り切れるように家でも実践してほしいと思います。 4年生 さすてな見学
待ちに待った社会見学の日でした。
プラットホーム・ボイラ・排ガス処理・蒸気タービン発電機、など各家庭から運ばれてきたゴミたちが色々な行程を経て変化していく様子や実際に働いている人々の様子を見て子ども達から 「クリーンセンターの人は凄いな」 「ごみを減らしたいな」 「大きな機械が動いてておどろいた」など様々な声を聞くことができました。 最後には、展望台から京都を一望しました。 今日は、天気も良く「エコランド音羽の杜」をしっかりと確認することができました。 生活に欠かすことのできないクリーンセンターです。ぜひ、今日の学びをこれからの生活に生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生体育科「ういたり,もぐったり」![]() ![]() ![]() 授業の後半は,グループに分かれて学習を進めました。いろいろな浮き方をしたり,潜ったり子どもたちは工夫をして,楽しく活動ができていました。 来週が今年最後の水泳学習になりそうです。できることがたくさん増えて,できたことを報告しあっている様子が見られました。来週も,できそうなことにどんどん挑戦していきましょう♪ 4年生 What time is it?![]() ![]() この単元の学習になってから英語で時間を言うようになった子ども達は、日に日に上手に言えるようになってきました。 来週は学習のまとめとして、お気に入りの時刻とその理由を友だちと伝え合いましょう♪ 3年 食の指導
「 食べ物の3つのはたらきについて知ろう」の学習で,それぞれ色によって働きの違いのある食品について学びました。「赤」体をつくる「黄」熱や力のもとになる「緑」体の調子を整える,の3つのはたらきごとに今日の給食で使われた食べ物を分類しました。
子ども達が一番なやんでいたのが「しょうが」です。野菜のなかまなので「緑」なのか,食べると体が温かくなるから「黄」になるのか,子どもたちなりに考える姿がみられました。 ![]() ![]() 4年生 書写の学習![]() 見本のノートを見ながら「わかりやすい」ところを自分で見つけ、その後みんなで交流をしていきました。 様々な教科で今日学んだことを生かしていきたいですね。 1年生 水遊び
絶好のプール日和でした!鼻から息を出すことを意識しながら、浮かんだり潜ったりする活動をしました。できることを無理せず、少しずつ水に慣れてから、楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 2年生 暑さに負けず!![]() ![]() ![]() 音楽の学習では,いろいろなところで聞こえる音や鳴き声を声で表して,交流しました。鳴き声や,自然の音だけでなく,家の中や学校の中で聞こえる音もたくさん出てきました。 暑い毎日が続いていますが,子どもたちが育てている野菜が実り始めています。今日は立派なキュウリを見つけていました。 4年生 季節と生物![]() ![]() ![]() 今日は、外に出て動植物の観察を行いました。 動物の活動は活発になっていることや、植物も茎がのびたり、葉が増えたりと大きく成長していることに気づいていました。 観察した後に、ロイロノートでまとめました。 夏に観察した生物は、秋にはどのようになるか楽しみですね♪ ※みんなが作った素敵な夏休みカウントダウンカレンダーも進んでいますね。 6年 情報モラル![]() ![]() |
|