最新更新日:2024/07/03 | |
本日:2
昨日:64 総数:249957 |
参観日☆1年1組☆かたかなをみつけよう
1年生の参観授業は、音読の発表で幕を上げました。
毎日がんばっているだけあって、自信をもって、響きのある声で読む姿が印象的でした。 そして、次は先生が掲示する絵の 物の名前をみんなで発表。 先生が「今日のめあてを書いてなかったね」とおっしゃると、誰かが「かたかなや」と言いました。とても察しのいい子どもたちです。 黒板に書かれた名前で、かたかなで書くものを見つけていきました。 座学ですが、からだいっぱい使って学習していました。 参観日☆5年ろ組☆クイズをつくろう
5年生もタブレットを使ってクイズをつくる活動を観ていただきました。
こちらは問題をキーボードを使って打ち込んでいました。 文字の列を改行したり、文字の大きさを調整したりして、見栄えも考えながら作っていました。 写真に写っている人は、誰でしょう。 参観日☆1年ろ組☆クイズをつくろう
今日の参観授業では、タブレットの機能を使って、クイズをつくるところを観ていただきました。
「ロイロノート」というソフトを使うと、「問題文」「撮ってきた写真」「答え」のシートをつなげて、順番に提示できる仕組みです。 タブレットの操作に親しんだり、文字を書く練習をしたり、問題にふさわしい言い回しを練習したりと、学習内容は満載です。 慣れた様子で活動していました。 ミニうんどうかいの練習がはじまりました!
沖縄の伝統的な踊りのエイサーを踊ります。
子どもたちはとても楽しみにしていました! 今回は,踊りの説明を聞いたり, エイサーってどんなものなのか知っていく段階です。 参観日でした!
今回は国語の「かたかなを見つけよう」という学習でした。
この中で,かたかなで書くものはどれでしょうか。 「しんかんせん!ぴいまん!」 「すもう!すし!へいこぷたあ!」 「正解は...」 漢字の学習を毎日していますが,カタカナも登場して 子どもたちは大喜びです。 カタカナで書く言葉も増えていくのが楽しみです。 漢字のノートでの学習
ノートに漢字の練習をする宿題が始まります。
漢字ドリルに書いてある漢字や文をノートに書いて 練習していきます。 「すごく丁寧に書けたよ。」 「この漢字が難しいから,もっと書いてみよう!」 新しい漢字がどんどん登場してくるので, 次はどんな漢字が出てくるのかなと楽しみにしている様子でした。 すきな音を見つけよう
トライアングル,すず,タンブリンを使って,
色々な音を鳴らしてみました。 「トライアングルっていろんな鳴らし方があるのか。おもしろい!」 「ぼくは,すずのこんな鳴らし方をしてみました。」 「しゃんしゃんという音がして,とてもきれいです。」 色々な楽器とどんどん仲良くなっています! 図書室へ行こう!
図書室へ行って,新しい本を借りました。
「先生!見て見て!これすごいよ!」 「この本の続き,もっと読みたいな!」 今回も,司書の先生から絵本の読み聞かせがありました。 子どもたちは夢中になって,本の世界に飛び込んでいました。 国語 「やくそく」「ここは私が,あおむしの気持ちになって大きな声で読む!」 「ここはみんなで読むことにしよう!」 発表が楽しみです。 迷子の子猫☆
今朝、校門のところにとっても小さな子猫たちが3匹いました。子どもたちはもう校門を入った後でしたので、登校の安全を見守っていただいていた方や職員の大人数名で「お母さんは?」とか「迷子やろか。」と心配していました。
しばらくしたら子猫たちはいなくなったので、ほっとして仕事をしておりましたら、窓の外の藪の中からニャー,ニャーと子猫の声が聞こえてきたではないですか。 網戸を隔て、校長室と事務室に切ない鳴き声が響いてきます。 どうやら1匹だけはぐれて、おいてきぼりになっているようでした。 「切ない声やなあ。」と、どうしたものかと思っていましたら… 2時ごろお母さん猫が迎えに来たのでした。 正門の下から入ってくると躊躇なく見当を付けて藪に入っていきました。優しい静かな声で鳴いています。 母猫と垣根を隔てた向こう側にいた子猫は、母猫の声を聴いて必死に垣根をよじ登り、(写真でお分かりになるでしょうか) 無事に母猫の下に降り立ったのでした。 その後、母猫に先導されて嬉しそうに正門の下をくぐって帰っていきました。 母の頼もしさと愛を感じ、とても心が温かくなったので、皆様とも共有したく思い、投稿いたしました。 |
|