最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:56 総数:663200 |
6年 おおとりタイム「茶道にこめられた心」
おおとりタイムの学習で、茶道の心を多くの人に広げていくために
茶道体験や茶会を開くのはどうだろうかという話し合いをしています。 今回は、亭主をされている堀先生に亭主としての心やどんなことを 大切にして茶会を開いておられるのかについて話を聞かせていただきました。 実際にお抹茶を立てていただき、濃茶と薄茶の違いについても教えていただきました。 これからプロジェクトを進めていくための貴重な1時間となりました。 お話していただき、ありがとうございました。 今日の給食
今日の給食の献立は
*ごはん *牛乳 *みそ汁 *切干し大根の煮つけ *根菜のかき揚げ 今日の献立の「根菜のかき揚げ」は新献立です。にんじん・れんこん・ごぼうを使っています。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べました。 5年6年 宿泊学習に向けて
宿泊学習の準備をしていただき、ありがとうございます。
エチケット袋は、紙袋の中にビニール袋を入れ、2枚の袋をテープで固定していだたきますよう、よろしくお願いいたします。ビニール袋の持ち手を縛ることができるように残しておくと、吐物の処理がしやすいと思います。参考にしていただければ幸いです。 今日の給食
今日の給食の献立は
*麦ごはん *牛乳 *スープ *カットコーン *和風ドライカレー 今日の「和風ドライカレー」には、ごぼうや赤みそなど和食でよく使う食材を使っています。 1年 研究授業 生活科「いきものとなかよし」
今日の5校時に1年1組で校内研究授業を行いました。学校で飼育しているうさぎのビターとくるみが、住みやすいお家を考えるという授業でした。日頃から観察していたり,調べたりしたことをもとに
「暑いのが苦手だから、扇風機をお家に置こう。」 「きれい好きだから、トイレを置こう。」 等、1年生の子どもたちは一生懸命に自分たちのウサギ(ビターとくるみ)にとって住みやすいお家を考えていました。 その後、事後研究会で1年生の授業について話し合いました。 6年 おおとりタイム「茶道にこめられた心」
文化芸術授業「ようこそアーティスト」で、陶芸の竹村先生に来ていただきました。
子どもたちは、茶道の心を広げていくためにお茶会を開催しようと考えています。 今回はその時に使用する抹茶碗を作ろうということで、先生に教えていただきながら制作に取り掛かりました。自分がイメージするような形にしようと試行錯誤を繰り返し、アドバイスをいただきながら自分だけの抹茶碗ができました。一人一人が陶芸と向き合い、とても集中して取り組んでいました。 陶芸をするときにどんなことを考えて取り組んでおられるのかお話も聞かせていただくことができ、とても充実した時間となりました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 4年おおとりタイム「共に生きる」の話し合いの様子
「共に生きる」で学んだことをまとめて、発表する方法を考えています。
今日は、各チームに分かれて話し合いを進めました。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
保冷剤を使って、空気中のどこにでも水蒸気が含まれるのかどうか実験をしました。
各グループそれぞれ調べたい場所に行き、その後結果を共有しました。 結果がすべて同じになったことに驚いていました。 4年図画工作科「お話の絵」の様子
お話の絵の着色を進めました。色を工夫して、集中して塗っています。
5・6年「花背山の家に向けて」
今日はいよいよ、活動の「しおり」を子どもたちに配布しました。
さっそく中を見て、嬉しそうに活動内容を確認していました。 それぞれの係活動も始まり、子どもたちのワクワクした気持ちが、より膨らんできたように感じました。 |
|