![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250926 |
3年 外国語の学習
『What do you like?』という単元の学習をしています。
好きなものを尋ねたり,答えたりしながら,友達との交流を楽しみました。 What food do you like? I like sushi. What sport do you like? I like baseball. というように,積極的に外国語に触れていました。 ![]() ![]() ![]() 初めて 運動場で![]() 終わった後,「体育館と違うなと思ったことは?」とたずねると,「声がひびかへんからもっと声を出す。」「まぶしいから,もっとしっかり目をあけたほうがいい。」「たいこの音も小さかったし,もっと強くたたく。」という具合に,こちらが気づいてほしいことをしっかりと見つけてくれて,さらにいい「こうしたほうがいい。」という意見も言えていた子どもたちでした。 今週からは毎日練習になり,この暑さも合わせると体力を使うと思います。夜はいつもより少しでも早めに休めるようにしてあげてください。 ![]() お礼の気持ちをこめて(3)![]() ろ組 季節の飾り![]() ![]() 9月はお月見団子や満月、ススキなどを折り紙で作りました。 今日から10月の飾りに取り掛かりました。 10月といえばなんでしょう・・・? 写真に少し写っているものがヒントです。 来週続きを折るのが楽しみです♪ 伊藤先生、ありがとうございました!![]() ![]() 赤ちゃんを産むためにお休みされます。 伊藤先生と会える最後の日に、サプライズをしました! 「伊藤先生!サプライズ!」 「今までの感謝の気持ちを込めて、歌を歌います。聞いてください!」 伊藤先生が教室にいないときに、こっそりとサプライズの準備を していた子どもたち。お手紙、歌の練習などコツコツとやってきました。 サプライズ大成功の中、先生たちも子どもたちも泣いていました。 食の指導![]() ![]() ![]() 学習しました! 「嫌いな食べ物が出てきたら、呪文を唱えてみましょう」 「ピーマン食べるカタビラ♪」 給食の時にとても役立っています。 とっておきの呪文を唱えることができるようになったので、 いつもなら、苦手で食べられないものも これからは好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。 ロイロノートを使おう!![]() ![]() ![]() 学習しています。 「たくさんしりとりをしたよ!」 「画面に手書きで文字を書いたよ!」 「私は20枚も書けたよ!」 GIGA端末にも慣れてきました! これからもどんどん使っていきます。 漢字の学習![]() ![]() ![]() 「今日はこんな漢字を習ったよ!」 「先生!私の名前の漢字はいつ習うの?」 「やった!今日から僕の名前,漢字で書けるよ!」 日頃からどんどんと習った漢字を使い始めています。 とてもわくわくしています。 音楽 がっきとなかよくなろう![]() ![]() 「私はトライアングルのこんな音が好きです。」 「ぼくは,タンブリンのこの鳴らし方がお気に入りです。」 みんなで歌に合わせて,上手に打楽器の音を 鳴らすことができていました。 いなりにドキリ★☆〜総合的な学習から〜![]() ![]() ![]() 稲荷小学校100周年記念の際に作られた「いなりはひとつ」の冊子を見ながら 稲荷小学校の歴史を調べる子どもたち。 冊子の中に幼稚園時代の写真を見つけた子どもは「わたしたちの歴史でもあるな〜。」と言いながら,思い出にふけっていました。 |
|