京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up61
昨日:192
総数:818930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家49

画像1
画像2
 全ての活動が終了し,退所式をした後,バスで松尾小学校へ。「楽しかった!」「あと1泊したい!」などの声がたくさん聞かれました。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
画像3
生活科の授業で,色々な野菜を育てています。

枝豆,なすび,きゅうり,ミニトマトの4種類です。

普段子どもたちが目にするような野菜の形に成長してきました。

4年生 社会科「くらしと水」

 「どうして京都市に浄水場が3つあるのだろう」という学習課題について,ノートに資料を貼り,考えを広げて自分なりの答えを見つけようとしていました。ノートに一人一人が考えをしっかり書いていて,とてもよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
 京都市に浄水場が3つあるのはなぜなのか・・・。資料を基に,一人一人がじっくり考える学習をしました。

4年生 図画工作「まぼろしの花」

 幻の花を想像を広げて描きました。髪を立体的に貼付け,工夫しました。教室は,一人一人の発想がすてきな作品でいっぱいになりました。
画像1

人権標語

画像1
 5月の憲法月間の取組で,「人権標語」をつくりました。校内の掲示板にいろんな学年の人権票を掲示しています。子どもたちは,興味をもって標語を読んでいます。愛tの気持ちを考え,思いやりの心で行動する松尾の子たち。思いやりの気持ちがうんと広がるといいなあと思います。

6くみ 音楽「アイパッドを使って」

画像1
画像2
画像3
 アイパッドの鍵盤機能を使って,鍵盤で音楽を演奏しました。先生の伴奏と子どもたちの演奏で合奏をすると,とても素敵な音楽になりました。

6くみ 体育2

画像1画像2
 「けんぱ」の次にジャンプをしたり投げたりくぐったり・・・いろいろな運動を,たっぷり楽しみました。

6くみ 体育1

画像1画像2
 「けんぱ」をしました。リズムよくとぶことをめざして,楽しくからだを動かせました。

6くみ アイパッドを使って「6月の自然を撮ろう」

画像1
画像2
画像3
 アイパッドの写真機能を使って,6月の学校の自然を撮りました。よくみると,学校の中なのに,自然がいっぱいでした。6月に咲く花,木々の新緑,小さな花を咲かせている草花・・・。みんな,夢中でシャッターを押しました。アイパッドを使う手順や,写真の撮り方がとても上手で慣れています。月が替わるとこの自然は,どう変わるのでしょうか。季節が変わるころ,また,写真を撮りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会・1年生いきものとなかよし体験学習
9/28 5年出前理科教室
1年生いきものとなかよし体験学習
9/30 読書週間開始(〜10/7)・読書フェスティバル・1年生いきものとなかよし体験学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp