京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:24
総数:251698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

お礼の気持ちをこめて(3)

画像1
昨日うかがえなかった大谷茶園さんへ、手紙を届けに行きました。今回の学習をきっかけにお店に買い物に行かせてもらった子たちもいるようで、うれしそうに手をふっている姿も見られました。今回の学習で、今までより稲荷の町への親しみの思いがどの子の心にも膨らんだことと感じます。ご協力いただいた皆様、本当にお世話になりました。

ろ組 季節の飾り

画像1画像2
図工の学習で、毎月、行事や季節に合わせた飾りを廊下に掲示しています。

9月はお月見団子や満月、ススキなどを折り紙で作りました。
今日から10月の飾りに取り掛かりました。
10月といえばなんでしょう・・・?
写真に少し写っているものがヒントです。

来週続きを折るのが楽しみです♪

伊藤先生、ありがとうございました!

画像1画像2
1学期から1年生の担任だった伊藤先生が、
赤ちゃんを産むためにお休みされます。
伊藤先生と会える最後の日に、サプライズをしました!

「伊藤先生!サプライズ!」
「今までの感謝の気持ちを込めて、歌を歌います。聞いてください!」

伊藤先生が教室にいないときに、こっそりとサプライズの準備を
していた子どもたち。お手紙、歌の練習などコツコツとやってきました。
サプライズ大成功の中、先生たちも子どもたちも泣いていました。

食の指導

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から、嫌いな食べ物の食べ方について
学習しました!

「嫌いな食べ物が出てきたら、呪文を唱えてみましょう」
「ピーマン食べるカタビラ♪」

給食の時にとても役立っています。
とっておきの呪文を唱えることができるようになったので、
いつもなら、苦手で食べられないものも
これからは好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。

ロイロノートを使おう!

画像1画像2画像3
GIGA端末のロイロノートというものを使って、
学習しています。

「たくさんしりとりをしたよ!」
「画面に手書きで文字を書いたよ!」
「私は20枚も書けたよ!」

GIGA端末にも慣れてきました!
これからもどんどん使っていきます。

漢字の学習

画像1画像2画像3
どんどん新しい漢字の学習をしています!

「今日はこんな漢字を習ったよ!」
「先生!私の名前の漢字はいつ習うの?」
「やった!今日から僕の名前,漢字で書けるよ!」

日頃からどんどんと習った漢字を使い始めています。
とてもわくわくしています。

音楽 がっきとなかよくなろう

画像1画像2
色々な打楽器を使って好きな音を発表しました!

「私はトライアングルのこんな音が好きです。」
「ぼくは,タンブリンのこの鳴らし方がお気に入りです。」

みんなで歌に合わせて,上手に打楽器の音を
鳴らすことができていました。

いなりにドキリ★☆〜総合的な学習から〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で稲荷小学校の歴史について調べています。
稲荷小学校100周年記念の際に作られた「いなりはひとつ」の冊子を見ながら
稲荷小学校の歴史を調べる子どもたち。
冊子の中に幼稚園時代の写真を見つけた子どもは「わたしたちの歴史でもあるな〜。」と言いながら,思い出にふけっていました。

まほろばトリップ〜お話の絵〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,お話の絵を描き進めています。
構図や色合い,人物の描き方など6年間で身につけてきたことが
つまった絵になりそうです。

夜の暗いイメージがする〜音楽「メヌエット」の演奏から〜

画像1
画像2
音楽の学習は「メヌエット」をリコーダーで演奏しています。
「夜の暗いイメージ」「リコーダーの音が重なって聞こえている」
「友だちと遊んでいて別れる時に流れてそう」
など曲から創造した世界が広がりました。

リコーダーの演奏をする時は前向きに。
しゃべらずに。
コロナの感染対策をしながら
ソのシャープの練習を一生懸命している子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp