京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:59
総数:256084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

4年生 なかまの日

 今日は「なかまの日」でした。1年生から6年生までのたてわりグループで中間休みに一緒に遊びました。4年生はちょうど「まんなかの学年」です。高学年と低学年のつなぎ役として,しっかりとその役割を果たしていました。
画像1
画像2

なかまの日(6年)

 今日は、たてわり班の友達と仲良く遊ぶ「なかまの日」でした。6年生がリーダーシップを発揮し、上手に遊びを進めていました。どのグループの友達も笑顔がたくさん溢れ、さらに仲を深めることができました。次のたてわり班での遊びを楽しみにしている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

重要 台風等に対する非常措置について

皆様方には本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

台風14号が接近していることに伴い、9月19日(月)午前10時11分に京都市に暴風警報が発表されました。

今後の台風の進路状況によっては、明日9月20日(火)、子どもたちの登校時にも影響がある恐れがあります。
 
下記のリンクから『台風に対する非常措置について』を再度ご確認いただき、警報解除まで安全にお過ごしいただきますよう、よろしくお願いいたします。

R4非常措置についてのお知らせ

3年 木琴にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日の音楽の時間は、みんなで合奏をしました。

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴の3つのパートに分かれて
演奏をしました。

お互いの音をよくきいて,リズムを合わせて音を奏でていました。

いろいろな音のハーモニーをみんなで楽しむことができました。

3年 表現運動の練習

画像1
画像2
画像3
3年生は先週から表現運動「ソーラン節」の練習をしています。
今週は、前奏・1番・2番と
パートごとに少しずつ振付けを覚えていきました。

今日は、みんなで1曲通して踊りました。

初めのころは、動画のふりを見ながら練習していましたが、
今はしっかり振り付けを覚えたこともあって、
自信をもって踊り始めています。

イーハトーヴの夢(6年)

 国語科「やまなし」では、資料の「イーハトーヴの夢」を読んで、宮沢賢二の言葉や行動、作品などから生き方や考え方などを読み深めています。文中の言葉を整理しながら自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科の時間

 4年生は「自然災害からくらしを守る」という学習に取り組んでいます。今は「自然災害をのりきるには?」という学習問題に迫るために、グループに分かれて調べ学習をしています。みんな真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 昆虫のすみかを考えよう

画像1
画像2
理科では、昆虫のすみかはどのようなところにあるか学習してきました。

今日は、学習したことを元に
昆虫がすむ公園の設計図を考えました。

木を植えて林をつくったらカブトムシやクワガタが住めるかな?
原っぱを作ってバッタが暮らせるところをつくろう。
川や池もあるといいな。

いろいろと想像しながら、オリジナルの公園の設計図を作っていました。
最後にグループでお互いの公園の工夫を説明し合いました。


交通安全教室【1年生】

画像1
画像2
画像3
 下京警察署と地域の方に来ていただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機の見方などを教えていただきました。子どもたちは交通安全教室をとても楽しみにしており、大変意欲的に学習に取り組んでいました。体育館に横断歩道のモデルを設置し、教えていただいたことに気を付けながら実践練習もしました。
 「教えてもらったようにしっかりと渡れるか、ドキドキしました。」「横断歩道の手前で信号が黄色い時は、渡らないようにすることがわかりました。」など、子どもたちはこれから交通安全のルールを守ろうという意識をしっかりと高めている様子でした。

4年生 体育の時間

 体育の学習で表現運動「エイサー」を頑張ってます。運動会で発表する予定なので,子どもたちは張り切っています。みんなの力を合わせる楽しさや良さを味わってほしいと思っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp