最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:86 総数:742574 |
大会前日
テスト一週間前の週末。野球、サッカー、ラグビー競技は、明日の大会に向け、短時間の活動がありました。秋晴れの空の下、一生懸命練習している姿を見て、思わず「がんばれ〜!!」と叫びたくなりました。学習との両立は大変ですが、思いきり戦ってきてください。
教育実習最終日
今日で教育実習は終わりです。「一言お願いします」という質問に
「音羽中での実習は一生の宝物になりました」「将来教師になろうと決意しました」と嬉しい言葉が返ってきました。実習生の皆さん、3週間お世話になりました。音羽中での経験を糧に、大きく羽ばたいてください。 研究授業の様子(その4)
16日(金)に行われた3年英語の研究授業は「日本の絶滅のおそれのある動物を守るために」という内容の記事を英文で表現する学習でした。習った英単語や語句、絶滅危惧種に関する知識を駆使しながら記事を書く、という難しい課題に取り組む生徒と、それを教える実習生、どちらも真剣な表情が印象的でした。
研究授業の様子(その3)
15日(木)、3年生社会科で研究授業が行われました。「人間らしい生活を求める権利(社会権)がなぜ大切か考え、説明する」という目標の下、「生活の中で手放せないものは何?」「憲法で定められた権利と私たちの生活との関わり」といった問いについて考える学習でした。躊躇せず自分の意見を発表する生徒、一人一人の意見に丁寧に耳を傾ける実習生、どちらも頼もしく、楽しい授業でした。
テスト前サポート学習
21日(水)22日(木)の定期テストに向けて、サポート学習が始まりました。今回も、ひたすら自学自習の自習教室と、質問歓迎の質問教室があり、自由に選択し参加します。テスト前とあって、教科担当の先生にきく姿、友達同士教え合う姿が見られました。とりわけ3年生の自習教室は、集中度がすこぶる高く、真剣さがひしひしと伝わってきました。サポート学習を必要に応じて利用し、自分の学習に役立ててほしいです。
研究授業の様子(その2)
今日14日は「変わりゆく社会の変化が私たちの人権にどのような影響を及ぼしたかを理解する」という社会科の研究授業が3年生で行われました。「環境権」や「自己決定権」など新しい権利の生まれた背景と、それらが自分たちの暮らしにどう関わっているのかを考える学習で、意見交流する場で積極的に意見を言うなど、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
研究授業の様子
今週に入り、教育実習生の研究授業が実施されています。昨日13日は「京都の歴史的景観はどのようにして保全され続けてきたのだろうか」(2年)という社会科の研究授業が行われました。普段、何気なく見ている京都の景観に対する気づきをもとに、京都らしさとはどういうものか、どのようにして守られてきたのかなど、身近な京都に関わる学習に、興味を持って取り組んでいました。
令和4年度 前期学校評価まとめ
7月に実施しました「前期学校評価まとめ」を掲載しましたので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
吹奏楽部(第35回マーチングコンテスト)
9月11日(日)、太陽が丘体育館で行われた「第35回マーチングコンテスト」に、吹奏楽部が出場しました。全員がマーチング未経験での挑戦の中、本格的に練習を始めたのは、コンクールの終わった8月でした。楽曲は「The World of Chase ~ Miraculous Encounter(ミラキュラス エンカウンター)〜」。約ひと月の短い期間でしたが、一生懸命練習に取り組み、本番では素晴らしい演奏演技を披露してくれました。
ラグビー部(夏季選手権大会)その2
後半戦も立て続けに点を取られる中、後半終盤、音羽らしい攻めのプレーが実現!!得点には結びつかなかったものの、次に繋がる試合となりました。自分たちの持ち味が試合で出せるチームめざし、引き続きがんばってほしいです。
|
|