最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:38 総数:489516 |
緊急時対応について
台風の影響はまだなく、子どもたちは元気に活動しています。
台風等への災害時の緊急対応につきましては、年度初めに お渡しした保存版「緊急時の対応について」でご確認ください。 HPにも載せてますので、以下をクリックしてもらえればと思います。 R4緊急時対応マニュアル 6年 実験!
理科では「水溶液の性質」の学習を進めています。
最初に安全について話したことをしっかりと守って進めていくことができています。 火や薬品など危険なものも使いますが、「安全を守って楽しくできた。」「グループで協力しながら安全に進めることができた。」というふりかえりがたくさんありました。 児童朝会
2学期になり、児童朝会がありました。
3年生以上の2学期の代表委員の発表がありました。 さすが代表の人たちです。待っているときも代表委員らしい待ち方でした。 挨拶の声などもばっちりでした!頼もしいです! ☆ブラスバンド教室☆今日は、久しぶりの合奏に向けて、パート練習に取り組みました。 普段は別々の教室で活動している友だちとアドバイスをしながら素敵な音楽を目指す姿が素敵でした。 2年生 生活科 あそんでためしてくふうして
3組は、今週から「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。
たくさん集まった、カップや、ボトル、箱などを教室に広げると子どもたちから歓声が上がりました。さっそく、重ねたり、積んだり、とばしたりして遊びました。しばらくすると、いくつかの材料を組み合わせて遊びを広げる人もいて、これからの学習が楽しみになりました。 引き材料集めにご協力をよろしくお願いいたします。 4年生 理科『季節の生物(夏の終わり)』
1学期から観察を続けてきたツルレイシ。夏の終わりを迎え、実はしっかりと熟し、はじけてたくさんの種子が土の上に落ちていました。できたときは緑色のツルレイシの実ですが、熟すと写真のような色になっていて、子どもたちもビックリ!!
中間休み
朝は雨が降っていましたが、中間休みは晴れて運動場が使えるようになりました。
子ども達は元気に遊んでいます。 先生たちも一緒に遊んで、楽しそうです。 3年 算数 長さ
算数では「長さ」の学習をしています。巻き尺を見ると子ども達は、学習したいことをどんどん話し始めました。
「なんで10、20、30〜90の次が100じゃなくてまた10って書いてあるんだろう。」 「巻き尺ってどうやって長さを測るのかな?」 たしかに〜。解決したい!という声もあれば、 「ものさしと何が違うの?」に対しては 「それはさ、丸かったらものさしは無理やからちゃう?」 「ものさしいっぱいあっても道は測れない気がする。めっちゃ大変!」 とすぐに答える声もありました。 実際に測ってみようか!という投げかけで、ドキドキしながら班長が巻き尺を持ちます。廊下や階段、いろいろな場所を友達と協力して測りました。中には、 「ちょっと長さが足りなかったからたし算したくて。ノートを持っていきます!」と教室に戻ってくる姿もあり、自分から学んでいることに感心させられました。 2学期明け最初の算数、よく頑張っています。 3年 学級活動 自由研究の交流
夏休みの自由研究・自由工作の交流。前日から子ども達は友達の作品を見るのをとても楽しみに待っていました。
「すごーい・・・!どうやってこんなに丈夫に作ったの?」 「え!これ本当に打てるの?」 「先生、○○さんの許可があったらこのゲームやってもいいですか?」 子ども達は目を輝かせながら友達の作品を鑑賞していました。 刺激を受けて 「来年は○○さんみたいなの作りたい・・!」 と話している人もいました。来年の夏も楽しみです。 6年 体育 リズムダンス
6年生は二学期に入り、体育科の学習でリズムダンスの取り組んでいます。
曲のテンポやリズムを感じ取りながら、思い思いの振り付けで体を動かしました。 まだまだ暑い日が続いているので、体調に気を付けながら思い切り汗をかいてほしいと思います。 |
|