京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:27
総数:486043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科「夏をすずしく快適に」

 家庭科「夏をすずしく快適に」の学習では、これまで、衣服を清潔に整えることの大切さについて考えてきました。そして先週、洗濯実習をし、手洗いで自分のハンカチを洗いました。もみ洗いやつまみ洗いなどいろんな洗い方を実践したり、しわを伸ばして干したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「リレーあそび」

 「リレーあそび」では、くねくねリレーやくるくるリレー、ぴょんぴょんリレーにチャレンジしています。チームで走る順を決め、作戦を考えながら取り組んでいます。「負けたけど楽しかった。」「相手も速かったから頑張ったし楽しかった。」といった声も聞こえました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「おはなしからうまれたよ」

 図画工作科では、お話を聞いて思い浮かべたことを絵に表します。3クラスそれぞれ違うお話に取り組んでいます。かえるにひつじ、くまなどお話に登場する動物を思い浮かべながら描きました。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年】音楽科「おとをさがしてあそぼう」

 音楽科の学習で、身の回りの音に耳を傾ける活動を行いました。「ゴーって音が聞こえるよ」「雨はサーって聞こえるね」と、見つけた音を伝え合い、耳を澄ます感覚をつかんだ姿が見られました。ぜひご家庭でも、調理中の音や、お風呂を溜める音など、様々な音に注目してみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 2計測

 本日,5年生の2計測を行いました。2計測の前に中澤先生に水分をとる大切さについて教えていただきました。運動している時,授業を受けている時に水分が体からどれだけ出ていくのかを考え,コップ1杯分の水分をこまめにとる大切さに気付くことができました。ご家庭でも,水分をとるように声かえをよろしくお願いします。
画像1

イタリアンスパゲティ

今日の給食はイタリアンスパゲティ
子ども達に人気のメニューです。

ハムや玉ねぎ、夏に美味しいピーマンと
ズッキーニを使ったトマト味のスパゲティです。

給食調理員さんが全身を使って調理しています。
教室では食育の授業もありました。

いつも美味しい給食に感謝していただきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 2計測

 2計測を行いました。一人一人が自分の成長を感じている姿がありました。
 また、養護教諭の中澤先生から「水分補給の大切さ」についての話がありました。数時間座って学習しているだけで、身体から約200mlもの水分が出ていっていることを知り、驚いている子どもたちが多くいました。これからもこまめな水分補給を意識してほしいと思います。

画像1

新しい仲間

画像1画像2
昨日から桂徳小学校に新しい仲間がやってきました。
「ネオンテトラ」という熱帯魚です。
赤色や青色がきらきらと光り、とてもきれいなお魚です。
新しい仲間がきたとたくさんのお友達が見に来てくれました!

6年 夏休みの自由研究発表会

 学級活動では、夏休みの自由研究の発表会を行いました。研究の内容や、作品づくりで工夫したところなどを一生懸命に伝えていました。また、友だちの発表に興味津々で聞く子どもたちの姿がありました。
 みなさん、よく頑張りましたね!素晴らしい研究や素敵な作品ができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 毛筆

画像1
画像2
画像3
2学期最初の毛筆です。
「白雲」という字を、漢字の大きさに気を付けて書きました。
ためし書き→まとめ書きとどんどんうまくなっていく姿が印象的です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp