京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up44
昨日:147
総数:1493229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

第35回京都府マーチングコンテスト「吹奏楽部」金賞〜関西大会出場〜…9月11日

 9月11日,京都府立山城総合運動公園太陽が丘体育館にて,「第35回京都府マーチングコンテスト」(第50回関西マーチングコンテスト京都府予選)に,本校吹奏楽部が出場しました。練習時間が少なく、練習場所の確保も難しく、感染対策を徹底しながら、精一杯練習に取り組み、見事「金賞」に輝きました。本番は撮影禁止なので、写真撮影の様子を掲載しています。演奏前は緊張している部員も多く見られましたが、演奏後の写真撮影では達成感と安堵感で、笑顔があふれていました。これから、9月23日(祝)に行われる第50回関西マーチングコンテストに京都府代表の1校として出場しますので、まだ練習は続きますが、さらに素晴らしいマーチング演奏を期待しています。おめでとうございます。なお、関西マーチングコンテストは、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて開催されます。出演順や出演時間は現時点ではわかりませんが,応援よろしくお願いします。
画像1

合唱コンクールに向けて1

 昨日より10月19日(水)に実施される学校祭合唱コンクールの部のクラス練習が始まっています。2年ぶりの合唱コンクールですが、そのようには思えないような練習風景がどの学年どのクラスでも見られます。学校に、歌声が響くことが、こんなにも心地よいことだとは・・・まだ始まったばかりです。これからいろいろなことが起こると思います。でもそれが、よりよい歌声、クラスの団結力の高まりにつながります。本番までの道のりをみんなで歩んでいってください。
画像1画像2

PTA主催 給食試食会

 本日、PTA主催の給食試食会を実施しました。新型コロナウイルス感染症のため昨年度は実施することができませんでしたが、今年度は少人数で2回に分けての実施となりました。本日は、その1回目です。最初に、体育健康教育室の竹中指導主事より京都市の給食についてお話を聞き、4時間目チャイム終了とともに、生徒と同じように給食を配膳室に取りに行き、默食ではありましたがおいしくいただきました。この試食会が給食への興味につながったり、お弁当の献立の参考になっていけばと感じました。
 次回は、9月28日(水)です。本日参加の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「水泳部」…9月4日

 9月4日(日)に、水泳部の秋季新人大会が京都アクアリーナにておこなわれました。午前中のみの応援に行き、声掛けをさせてもらいましたが、どの選手も自己ベストを目指して,各種目に精一杯,日頃の練習の成果を発揮しようと頑張っていました。さらに練習を積み重ね,自己ベストを更新していきましょう。
画像1
画像2

秋季新人大会「野球部」…9月3日

 9月3日(土)に、高野中学校を会場に、野球部の秋季新人大会予選リーグ初戦がおこなわれ、西賀茂中学校と対戦しました。ヒットが続き、先制するチャンスはありましたが、残念ながら得点できず、相手校に先制される展開となりました。練習時間が短い中、粘り強く攻守ともに頑張りましたが、惜しくも負けてしまいました。まだ予選リーグは続きますので、練習を積み重ね、チーム一つとなって勝利を目指し、予選リーグを突破しましょう。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会「女子バスケットボール部」…9月3日

 9月3日(土)に、女子バスケットボール部の秋季新人大会予選リーグ初戦が桃陵中学校を会場におこなわれ、付属京都中学校と対戦しました。新チームとして初めての公式戦で、緊張しているせいか前半は思い通りのシュートやパスが上手くいかない場面もありましたが、後半からは徐々に練習の成果を発揮し、登録されている選手全員がコートに立ち、チームが一つとなって勝利しました。まだまだ課題が多い試合でしたが、明日も試合があります。予選リーグを突破し、上位を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

身体計測…9月2日

 本日、各学年毎に身長・体重・視力を計測する身体測定をおこないました。少しでも身長を高く測定してもらおうと背筋をぐーんと伸ばしたり、測定結果を友達と比べるなど楽しい時間を過ごしていました。体育館に入る際には、ほとんどの生徒が靴をきれいに並べ、先生の指示をしっかりと聞いて測定していました。
画像1画像2画像3

秋季新人大会「男子バスケットボール部」…8月28日

 8月28日(日)に、いよいよ体育系部活動の秋季新人大会が男子バスケットボール部の予選リーグから始まりました。コロナ感染が拡大している中での大会運営ですので、バスケットボールの試合は無観客でおこなわれます。ご理解・ご協力をお願いします。新チームとして始動してから練習時間が少なく、コンビネーションやパス&ランなど、まだまだ課題が多い試合でしたが、終始リードし勝利しました。これから練習を積み重ね、予選リーグを突破し、上位進出を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式…8月24日

 今日から2学期がスタートしました。学校再開を待ちわびたように、朝早くからいつもより多くの生徒たちが教室に登校してきました。久しぶりに顔を合わす友人も多く、教室や廊下で「おはよう」「久しぶり」などの楽しげな声が聞こえてきました。2学期も基本的な感染予防対策に取り組みながら、教育活動をすすめてまいります。
 感染防止対策として多目的室からオンラインにて伝達表彰・始業式・生徒集会をおこないました。まず夏季大会やコンクールの伝達表彰をおこない、それぞれ活躍した部・個人に対して全校生徒から拍手で讃えました。続いて、始業式をおこない、学校長から2学期以降もより一層の感染予防対策を講じながら、体育大会や合唱コンクールなどの学校行事や学習に向けての取り組み方などを話されました。その後,生徒会本部による生徒集会がおこなわれ、2学期が始まるにあたっての呼びかけや夏休みにおこなわれた左京支部生徒会交流会などの報告をしました。2限からは夏休み明け英語テストや学活・避難訓練をおこないました。明日から平常授業です。5限には夏休み明けの国語と数学のテストが実施されます。今日は部活動もありませんので、しっかりとテスト勉強と夏休み課題が提出できるように準備をしてください。そして、体調を整え、早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。本日、終学活にて「修中だより8・9号」を配布させていただきました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。→修中だより8・9月号
画像1

近畿大会「女子バレーボール部」…8月9日

 8月9日(火)に第71回近畿中学校総合体育体育大会のバレボール競技の予選リーグが天理大学杣之内体育館でおこなわれました。予選グループは,和歌山県1位の高積中学校と兵庫県2位の甲子園学院中学校との対戦でした。どのチームも近畿大会に出場するために府県の予選を勝ち上がってきた強豪校揃いです。緊張はしていたと思いますが,本校も市内大会・府大会と勝ち上がり自信を持って試合にのぞみました。これまでの練習の成果を発揮し,自分たちのペースで2試合とも第1セットを先取しましたが,フルセットに持ち込まれ,接戦の末,惜敗し,決勝トーナメントに進むことができせんでした。非常に残念な試合でしたが,これまで精一杯努力し,この場で試合ができたことはとても素晴らしく感動しました。本当によく頑張りました。3年生の選手の皆さん,お疲れ様でした。また,会場まで応援に来てくださった保護者の皆様をはじめ,女子バレーボール部を応援してくださった保護者の皆様方,地域の皆様方,全校生徒の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

その他

学校沿革史

行事予定

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp