![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:59 総数:256084 |
3年 木琴にチャレンジ![]() ![]() ![]() リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴の3つのパートに分かれて 演奏をしました。 お互いの音をよくきいて,リズムを合わせて音を奏でていました。 いろいろな音のハーモニーをみんなで楽しむことができました。 3年 表現運動の練習![]() ![]() ![]() 今週は、前奏・1番・2番と パートごとに少しずつ振付けを覚えていきました。 今日は、みんなで1曲通して踊りました。 初めのころは、動画のふりを見ながら練習していましたが、 今はしっかり振り付けを覚えたこともあって、 自信をもって踊り始めています。 イーハトーヴの夢(6年)
国語科「やまなし」では、資料の「イーハトーヴの夢」を読んで、宮沢賢二の言葉や行動、作品などから生き方や考え方などを読み深めています。文中の言葉を整理しながら自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の時間
4年生は「自然災害からくらしを守る」という学習に取り組んでいます。今は「自然災害をのりきるには?」という学習問題に迫るために、グループに分かれて調べ学習をしています。みんな真剣そのものです。
![]() ![]() ![]() 3年 理科 昆虫のすみかを考えよう![]() ![]() 今日は、学習したことを元に 昆虫がすむ公園の設計図を考えました。 木を植えて林をつくったらカブトムシやクワガタが住めるかな? 原っぱを作ってバッタが暮らせるところをつくろう。 川や池もあるといいな。 いろいろと想像しながら、オリジナルの公園の設計図を作っていました。 最後にグループでお互いの公園の工夫を説明し合いました。 交通安全教室【1年生】![]() ![]() ![]() 「教えてもらったようにしっかりと渡れるか、ドキドキしました。」「横断歩道の手前で信号が黄色い時は、渡らないようにすることがわかりました。」など、子どもたちはこれから交通安全のルールを守ろうという意識をしっかりと高めている様子でした。 4年生 体育の時間
体育の学習で表現運動「エイサー」を頑張ってます。運動会で発表する予定なので,子どもたちは張り切っています。みんなの力を合わせる楽しさや良さを味わってほしいと思っています。
![]() ![]() 書写の学習(6年)
書写の学習では、「思いやり」という字を書きました。用紙に合った文字の配列や点画のつながりを意識しながら字形を整えて練習しました。思いやりという字なのでそれぞれに気持ちを込めて書いていました。
![]() ![]() My summer vacation(6年)
今日は、ALTと一緒に学習を進めました。まずは、ALTの夏休みの思い出を聞き、どこに行って何をしたのか、どんな物を食べたのかを英語で聞き取りました。
その後、学習を進める中で、相手の話を聞いた後に伝える感想の語彙を増やすために感想の伝え方について考えました。 ![]() ![]() 3年 運動会の練習スタート!![]() ![]() 3年生は「ソーラン節」にチャレンジします。 今日は、見本の映像を見て、動きやポーズをまねしながら踊りました。 「ソーラン、ソーラン」の掛け声に合わせて,楽しそうに踊っていました。 みんなのエネルギーがあふれる、力強い踊りにしたいと思います。 |
|