自由研究のまとめ方の参考になります 5
【学校の様子】 2022-09-14 15:58 up!
自由研究のまとめ方の参考になります 6
研究レポートの形として残しておくと、これを参考に、
次回参考にしながら自由研究に取り組んで
まとめることができますね。
【学校の様子】 2022-09-14 15:58 up!
自由研究のまとめ方の参考になります 7
子どもたちはとてもがんばっていました。
お家でもご協力ありがとうございました。
自由研究は、
「探究する力」「思考する力」「調べる・まとめる力」など、
この機会にこそじっくり力をつけることができます。
ぜひ、素敵なまとめ方を参考に、来年度もがんばってほしいです。
【学校の様子】 2022-09-14 15:58 up!
たてわり遊び
久しぶりのたてわり遊びがありました。この日を楽しみに前々から計画をたてていた子どもだちです。
「めっちゃ盛り上がった〜!」
「1年生かわいかった〜」
「みんなが話をいっしょうけんめい聞いてくれた!」
と,たくさんの子がうれしそうに充実した顔で戻ってきました。
【6年生の取組】 2022-09-13 18:22 up!
ハナヤ学習〜We are 京都魅力発見隊!〜
「京都に観光客がたくさん来るのはなぜだろう?」
と,京都にはどんな魅力があるのかを考えています。
今日は,大文字保存会の理事長の方にお越しいただき,五山の送り火の伝統や,そこにたずさわる方々の思いを聞かせていただきました。
「五山の送り火は,そこに込められたたくさんの人の思いが魅力として伝わっているのかもしれない。」
五山の送り火の見方が今までと大きく変わった様子の子どもたちでした。
【6年生の取組】 2022-09-13 18:22 up!
家庭科〜思いを形にして 生活を豊かに〜
家庭科の学習では,ナップサックを作っています。
まち針をうつ時も,ミシンを使う時も,協力し教え合う素敵な姿がたくさん見られました。
共に学ぶ姿勢,すばらしいです!!
【6年生の取組】 2022-09-13 18:21 up!
3年 理科 動物のすみか
昆虫などの動物は、どんな所をすみかにしているのか知るために、校庭で昆虫などの動物探しをしました。「大きなコオロギが花壇にいたよ」「石をどけてみると、ダンゴムシが歩いていたよ」と、たくさんの生き物たちに出会えました。
次は、動物たちがそこをすみかにするのはなぜかを考えます。動物の食べ物と関係があるのかな、まわりの色と、体の色も関係があるかもしれない…とたくさんの予想が出てきました。
【3年生の取組】 2022-09-12 17:24 up!
委員会活動 〜掲示委員会〜
先週の委員会活動の様子を少し紹介します。掲示委員会では,6年生と5年生が協力しながら「秋」をテーマにした飾りづくりに取り組みました。「秋といえば……」「きのこ・ぶどう・もみじ・どんぐり・ハロウイン!」など、楽しそうにやりとりしながら、てきぱきと手を動かして、時間内にすてきな秋の飾りを作り上げることができました。
校舎の中央昇降口1階掲示板と、東階段2階掲示板に貼り出します。楽しみにしていてください。
【学校の様子】 2022-09-12 17:24 up!
5年 国語科「新聞を読もう」
新聞の一面をグループで一緒に見ながら、一面の構成について調べました。写真や図のほか、見出し・リード文など、紙面にはさまざまな工夫がされていることに気づくことができました。
テレビやインターネットで情報を取得できる便利な時代ですが、新聞のよさも知り、必要なときに活用できるといいですね。
【5年生の取組】 2022-09-12 17:23 up!
4年 体育科「マット運動」
自分が自信をもってできる技での連続技や組み合わせ技、そして、少し頑張ればできそうな技など、お互いにタブレットで動きを確かめたり、技カードを見てアドバイスし合ったりして活発に活動しています。
自分が挑戦しい技ができるようになるために、自分たちで練習の場を選択して繰り返し取り組むことで少しずつ自信がついてきたようです!
【4年生の取組】 2022-09-12 17:23 up!