![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511406 |
家庭科 調理実習
5年生が家庭科の調理実習でお茶を淹れました。班で協力しておいしいお茶を淹れることができました。ぜひご家庭でも一緒に淹れてみてください。
![]() ![]() かっこいい6年生![]() ![]() とても良い低学年への見本となっています。 また、授業のあとには、消しカスを床に落とさずに手できれいに取ったり、椅子を机の下にきちんと閉まったり、使ったものをきれいに並べたり、当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことをきちんとできることのかっこよさも、他の学年への見本となっていると思います。 3年 音楽科『拍にのってリズムをかんじとろう』
3年生の音楽の学習では、音楽づくりの一環で4小節分のリズムを作るという活動をしました。今回はスクラッチというプログラミング的思考を育むアプリケーションを使用し、ギガ端末内でリズムづくりをしました。手で拍を打つのと違い、様々な楽器の音でリズムを奏でることができるので、仲間同士で意欲的に即席のセッションを交える姿が見られました。慣れないアプリケーションの操作もありましたが、一人一人が自分だけのリズムを作ることができました。
![]() ![]() 6年 音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
音楽科では、「雨のうた」という曲を聴き、感じ取ったことや考えたことを出し合いました。子どもたちは前奏で「雨の中、人が静かに歩いている風景」を思い描き、実際に曲と合わせて演じることもしていました。感受性豊かな姿を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 4年生 外国語『Do you have a pen?』![]() ![]() 4年 図画工作科 お話の絵![]() アイデアスケッチでは個々に思いえがいたシーンを描き進めていました。 これからどんな絵が仕上がっていくのか楽しみです。 日本語指導教室
日本語を母語としない児童への教育活動として
日本語指導教室を行っています。 本日は、しかけカードを作成し、その手順を 説明していました。 楽しみながら日本語を学ぶことができました。 外国人児童生徒等教育に係るウェブページがございます。 「京都市教育委員会 学校に行こう」で検索ください。 ![]() ![]() 6年 紫キャベツを使って
理科の「水溶液の性質」では、リトマス紙を使って3つの性質に分けることを覚えました。
今回は紫キャベツを使って、身近な水溶液について調べました。 毎日手を洗っているアルボースは、アルカリ性であることも分かりました! ![]() ![]() ![]() 6年 話し合い
理科の時間にも、話し合い活動を積極的に取り入れています。
「話し合ってみましょう!」という前に、「ここグループで話し合ってみてもいいですか。」と子どもたちからも出てくるようになりました。 考えが深まり、とてもいい時間となっています。 片付けも、何も言わなくても、きちっとすることができています。 ![]() ![]() 3年 算数 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() 「足りません!もう一回3個を作ろうと思うと足りないよね?」 「われないってことじゃない?いや、わり切れない!かな?」 いろいろな気づきから、徐々に答えをまとめ、 「じゃあ今日の大事なことは、わり切れずに残った数が”あまり”ってことだね!」 と自分たちの言葉でまとめを考えられると、子ども達の顔はどこか誇らしげです。 しかし算数は続きが大切。授業のラストに 「え。あまりが出る時と出ない時はどうちがうの?」 その一言が次の学習につながります。次回も楽しみです。 |
|