![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:76 総数:447756 |
4年 「ソーラン節」始動!!!
10月に行う予定のスポーツ大会に向けての取組が始まりました。
今年度は、3・4年生合同で「ソーラン節」を踊ります。 ソーラン節の歴史を知ったりお手本の動画を見たりするなり、早く踊りたいという思いが溢れ、みんなやる気満々で一生懸命に体を動かし始めました。 休み時間にも「練習したいのでお手本動画見せてください!!」と一生懸命な姿が本当に素敵です! これから約1カ月かけて細かい動きを覚えていきます。素敵な演技になりように力を合わせて頑張りましょう!! ![]() ![]() 4年 図画工作科「言葉から形・色」
お話を聞いて想像したことをコンテや絵の具を使って表現しています。
登場人物の動きや周りの様子、大きさや細かいところまでよく考えて一人一人一生懸命に描いています。 ![]() ![]() 5年 「こころの日」の取組
今月の「こころの日」の学習は、「ペルーは泣いている」という国際理解・国際親善をテーマにした教材で取り組みました。学習を通して、世界の人々と仲良くするためには、言語・文化・習慣などお互いの違いを知ったり、それぞれの国のよいところを共有したりすることが大切であると気付くことができました。
児童のふりかえりの一部を紹介します。 「世界の人と仲良くするためには、自分が伝えたいことだけを言うのではなくて、ほかの国の人の思いも聞いて、よさを共有したいと思います。」 「どこの国の人とふれ合うにも、やはり心と心をつなげないと何も始まらないんだと思いました。国際親善のためには、お互いのことをよく知ろうと思いました。」 「外国の人たちと仲良くするためには、自分たちの当たり前を押し付けるのではなく、それぞれのよいところを共有することが大切だと分かりました。これから先、外国の方とふれ合うことがたくさんあると思うので、そのときには、相手の国のよいところを聞いたり、日本のよいところを教えたりしたいです。」 ![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() 4年生 音楽科「夏の楽しみ」の ボイスアンサンブルをつくろう
音楽科の学習で、「夏の楽しみ」について自分たちで考えた言葉を重ねながら、声でリズムアンサンブルをつくりました。3・4人のグループで、順番に重ねたり、反復・変化・呼びかけとこたえの音楽の仕組みを入れたりしながら、グループで協力して考えました。「ここは、全部重ねて反復しよう。」「ここは、呼びかけとこたえを使って代わるがわる順番にしよう。」などと話し合ってリズム譜をつくり、その後言葉を重ねながら演奏していきました。少し難しかったけれど、とても楽しい学習になりました。
![]() ![]() ![]() 総合運動部
今日の総合運動部では、当ておにと大縄跳びの八の字をしました。
八の字では、最初は連続で飛べる人が少なかったですが、やっているうちにできる人がどんどん増えてきました。 本日の最高記録は32回でした。よくがんばりました。 ![]() ![]() 6年 月と太陽![]() ![]() 5年 植物の実や種子のでき方![]() ![]() さくら学級【道徳・こころの日】![]() ![]() 9月13日(火)の給食![]() 「野菜のホットマリネ」は、酢で味付けをし、キーマカレーでこってりした口の中をさわやかにしてくれました。 まだまだ暑さが続き、食欲があまりない児童もいますが、スパイスの良い香りや酢のさっぱりとした味で、少しでも食が進むとよいなと思っています。 |
|