京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:61
総数:494939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 ハッピー参観

画像1画像2
 13・14日、ハッピー参観がありました。お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。

 1年生は、「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」という本を読んで自分や友だちを大切にすることについて考えていきました。

 みんなで、じっくり考えることができました。

子どもたちからは、
・友だちってけんかしたり、なかよくしたりするんだね。
 あなたに会えてよかった。

・けんかしても、なかなおりできるのが友だちなんだね。

・じぶんひとりじゃできないんだね。だから、友だちがいるんだね。

などの意見が出てきました。

 身近な人権というテーマでの学習でしたが、自分や周りの人と、よりよく生きていきたいと思う子どもたちの純粋な気持ちが伝わりました。

 温かい子どもたちの心をこれからも大事に育てていきたいと思いました。

4年生 鳴子踊り

 4年生では、体育科の学習で民謡「鳴子」の学習があります。そこで今年の運動会では、鳴子踊りをする予定です。運動会に向けての練習が始まりました。2曲練習をしていますが、振付けを覚えるのが早く、やる気が踊りに現れています。「笑顔で踊ると見ている人も楽しくなる!」「腕を伸ばした方がかっこいい!」とアドバイスをしあいながら、一生懸命練習しています。運動会まであと1か月を切り、練習にも熱が入ってきます。
画像1
画像2

1年生 自分のあしがたをみてみよう!

画像1画像2
 1学期にあしがたをとった用紙をもとに、振り返りました。あしがたには、1型・2型・3型・4型があります。

 広沢小学校のめざすあしがたは、2型です。

 さて、1年生のあしがたはどうだったでしょう?

 子どもたちも興味津々で見てみました。
「まだ1型だ!」
「2型になってる!」

と、振り返ることができました。

 また、浮指についても見てみました。浮指がないと、バランスよく地面を踏みしめることができるそうです。

 これからも、朝のつま先立ちをがんばろうと思います。

 測定した用紙は、おうちに持って帰りますので、またゆっくりとご覧になってください。

2年生 自分の足について知ろう。

画像1
画像2
 9日(金)この週はすこやか週間でした。そして、この日は1学期に測定した自分の足型を観察しました。見るポイントは「土踏まず」と「浮指」です。養護の先生からさまざまな足型の特徴を教えていただきました。

 1年生のときと比べてみると、
「浮指がなくなってる!」
「土踏まずも少し大きくなっているね!」
「去年は1型だったのに、2型になったよ!」
など様々な気付きがあったようです。

 今週「足型のあゆみ」と「自分の足型を見てみよう」のプリントを持ち帰ります。
 保護者の方にも見ていただいて、コメントをいただきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 画に気をつけて書こう

画像1画像2
 6日(火)2学期最初の書写の学習で水筆を使って画に気をつけて丁寧に書きました。水筆で書くと、力の入れ具合がとてもむずかしいようです。
「はらいがむずかしいな…。」
などつぶやきながら、書くことを楽しんでいる様子でした。

 授業のはじめに書いた漢字とたくさん練習をした授業終わりに書いた漢字を比べてみると、はらいがうまくいった子が多いようでした。友だちと見せ合いをしながら、お互いの字のいいところを褒め合いました。
「友だちがここが上手!って言ってくれて嬉しかったな。」
と感想を述べている子もいました。

 1年生の時と比べ、画数が多かったり、バランスとるのが難しかったりする漢字が増えてきていますが、一画一画丁寧に字を書いていってほしいと思います。

2年生 お話の絵

画像1
画像2
 6日(火)、図画工作科の学習で『お話しの絵』の学習が始まりました。1組は、「いろいろかえる」2組は「みらいのえんそく」の絵本から想像を膨らませて絵を描いています。
 1組では、「とんでいるかえるがかきたいな!」「歌っているかえるがかきたいな!」とカエルに動きが出るように、工夫してかいているようすです。
 どのかえるも、おもしろい動きをしています。完成が楽しみです!

5年生 「たずねびと」

 5年生では、国語科で「たずねびと」の学習をしています。「たずねびと」は、戦時中の広島とつながりのある物語です。当時の生活の様子などを、子どもたちが少しでも感じられるように、教室前に本や資料を置いています。
 休み時間に、興味をもって本を読む姿が見られます。
画像1

5年生 「ジャックオランタン」を作りました!

 9日(金)、6年生の保護者の方からいただいたカボチャを使って、ハロウィンの「ジャックオランタン」を作りました。スプーンを使って中身をくり抜くのは予想以上に難しそうでしたが、みんなで協力して、きれいに仕上げることができました。中から種がたくさん出てきたので、「家で育てたいです!」と張り切って種を持ち帰る子もいました。
 土日の間にうまく乾燥できれば、しばらく教室に飾っておきます!
画像1

4年生 新聞を作ろう

 国語科で「新聞を作ろう」の学習をしています。今日は、新聞の特徴について班で話し合い、たくさん特徴を見つけました。天気が載っていることに気づいたり、見出しは文字を大きくして強調していることに気づいたり、写真や図などを入れて分かりやすく工夫していたり…たくさんのことに気づくことができていました。これから、全校のみなさんに来月の運動会について知らせる新聞を作っていく予定です。完成が楽しみですね!
画像1画像2画像3

4年生 防災バッグには何が必要?

 総合の学習で、今週は防災バッグの中身で必要なものを班で話し合いました。たくさん必要なものはあるけれど…たくさんは入らないし…
 ロイロノートのシンキングツールを使って、必要度について整理していきました。「Tシャツは絶対いる!」「何着くらい?」「2着あればいい?」「いや、もっといるのでは?」と話し合いは大盛り上がり!日ごろからこのようにいざという時のために話し合っておくことは必要ですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp