京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:40
総数:347675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」

画像1
画像2
今日からスポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。練習を始める前に、スポーツフェスティバルの練習の中でなりたい自分を考え、目標を立てました。「諦めずに練習をする」「友達と協力し教え合って成功させたい」などのめあてが出ました。やる気満々で1回目の練習が始まり、これからの練習も楽しみです。

5年生 理科「流れる水の働き」

画像1
画像2
画像3
今日は流れる水の働きを実際に調べることをしました。砂場で山を作り、川を生み出して水を流していました。水を流したときの砂の様子や、川の内側か外側かどちらが流れが速いかを観察しました。これからの学習が楽しみです。

2年体育科「パスゲーム(1)」

画像1
画像2
 2年生では,体育科「パスゲーム(1)」を続けています。パス回りが早くなり,得点を決められる人が増えてきました!続けてたくさん得点を取り合うゲームを続けてほしいと思います。

5年生 図工「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
5年生の図工ではお話の言葉から想像して絵を描くということをしています。丁寧に下がきをして細かいところまでこだわって自分が納得のいく作品を作ってほしいです。

5年生 姿勢のお話

画像1
画像2
身体測定の前に姿勢についてのお話を聞いているところです。「正しい姿勢でステップアップ↑」を目標に姿勢正しくお話を聞いていました。姿勢が悪いと、体調や心の面でも悪い影響が出ると聞いて子ども達も「そこまで影響があるのか!」と驚いていました。正しい姿勢を保ち続けていきたいですね。

1年生 国語「かたかなを みつけよう」

画像1
1年生では、2学期からかたかなの学習を始めています。
ひらがな同様、かたかなもすでに知っている子どもが多く、みんな自信をもって練習に取り組んでいます。
でも、まだまだ文章の中で使うことには不慣れですので、たくさん練習をしていきたいと思います。

2年学級活動1係活動「新聞係〜インタビュー」

画像1
画像2
画像3
2年生では,学級活動1係活動を続けています。今回は,「新聞係」です。2学期になり,いろいろな工夫をしています。新聞係は,新聞で取材をしている本人に,インタビューをしながら,クイズ形式で発表をしています。1学期と比べてみんなを楽しませながら活動できていて素晴らしいです!

6年生 身体計測

画像1
画像2
今日は2学期の身体計測がありました。計測前に、姿勢についてのお話を聞きました。姿勢を良くすることで、体の機能が上手く働くようになるので、良い姿勢にはいいことがたくさんあることが分かりました。明日からも良い姿勢を心がけたいです。

3年 総合「わたしたちのまちじまん」

前回考えた「音羽のまちってどんな町?」のイメージを確かめるべく、町探検に出発しました。子どもたちの希望に合わせて2コースに分かれました。1号線・音羽病院・音羽中学校などを通るコースと、四ノ宮商店街、疎水、小金塚、旧三条通などを通るコースです。
「1号線沿いはガソリンスタンドが多かった。」「家ばかりじゃなくて、畑や田んぼもあった。」「山に囲まれて、疎水の周りは自然が多かった。」などの意見が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「おはなしから うまれたよ」

画像1
画像2
図工「おはなしから うまれたよ」では、聞いたお話から自分なりの想像を広げて絵を描いています。
同じお話でも、一人ひとり描いていることが違って、見ていてとても楽しいです。
来週の出来上がりが待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp