京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:73
総数:250926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

体育科学習発表会の練習スタート!!

画像1画像2
10月12日に行われる体育科学習発表会の練習が本格的にスタート!

低学年はダイナミック琉球の曲に合わせたエイサー

高学年はフラッグ体操の練習を行いました。

それぞれ、足の動きや旗の振り方など基本的な動きから練習し始めています。

難しいけれど、とても楽しそうな様子でした♪

さあ,今日から1,2年生いっしょに!

画像1
今日からいよいよミニ運動会に向けて,本格的に練習がスタートしました。隣に1年生が並ぶと,やっぱり2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんに見えます。子どもたちも先輩としてがんばるぞという思いでがんばっていたのでしょう。まだ今日で3時間目の練習ですが,舞台の上の万木先生の動きを必死に見つめて,手足の動きを覚えていました。昼休みにもテレビに流した動画を見ながら,踊っている子たちも見られました。
画像2

がっきとなかよくなろう

画像1
音楽では,歌に合わせて好きな打楽器を鳴らしています。
それぞれの打楽器の好きな音や,好きな鳴らし方を見つけていました。

「ならしてみよう♪」
「たんたんたん♪」

いろいろな工夫をしながら,楽器を鳴らしていましたよ!

エイサーの練習!

画像1画像2
2年生との合同練習が始まりました。
自分の立ち位置なども決まりました。

今回は新しい振り付けを学びました。
足のステップや方向転換が難しく,戸惑っている様子もありました。
これから,どんどん上達していくことが楽しみです。

教室でも,空いた時間に動画を見ながら練習しています。

国語 音読発表

画像1
「やくそく」の物語の音読発表をしました。
今日まで,同じグループの友だちと一生懸命練習しました。
発表直前まで,念入りに自分がどこを読むか確認していました。

とても素敵な発表でしたよ!

おもてなしの準備☆

 1年生も、おもてなしを考えながら交流の準備をしていました。
 おもてなしの準備って、来てくださる人の反応を想像しながら、一緒に楽しむことを想像しながらすることなので、とても良い勉強の機会だと思います。
 明日が楽しみですね。
画像1
画像2

ていねいに かこう☆

画像1画像2画像3
 1年生は5時間目に書写の勉強をしました。
 先日の参観日の時に「かたかなを みつけよう」と身の回りのもので、かたかなで表記するものを見つけていました。
 そのかたかなの練習です。
 今日練習するのは「コ」と「ツ」です。
 「ツ」の三画目はうえから書くこと、似ている字で「シ」は下から書くことを確認して、空中で先生の腕の動きに合わせて練習です。
 「足の裏を地面にしっかりつけて、よい姿勢で書きましょう」と声かけすると、みんなすばらしい姿勢で、がんばっていました。

旗を使った演技の練習☆5・6年生

 5・6年生は、体育館で旗を使った演技の練習をスタートさせていました。
 まずは、持ち方から。
 斜め上に両手で掲げて、青と赤の旗がとてもきれいです。
 旗を振る前に、腕を伸ばして旗を持ち、人に当たらないように間隔を取ります。
 カウントに合わせて全員が旗を振ると、爽やかな、旗が風にはためく音がそろいます。
 一振りでもう、かっこいいです。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生が来てくださいました。

 今日から新しいALT(外国語学習アシスタントの先生)のバーリー・エリナー先生が来てくださいました。
 イングランドのご出身だそうです。
 楽しいスライドで、自己紹介をしてくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

おもてなしの準備

 5年生は、明日の交流学習の準備をしました。
 ロイロノートを使っての自己紹介クイズを作ったり、あいさつの原稿を考えながらタブレットで打ち出して、本番でうまく言えるよう練習をしました。
 おもてなしの準備は大変ですが、楽しい時間を過ごす目的のためなら、やりがいがありますね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp