京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up24
昨日:55
総数:805892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

YUME(はーとぷらす)通信 ジョイントプログラム

画像1
最後まで集中して頑張りました。

9月1日(木)北校舎のトイレで、思わず・・・

 子どもたちが学習している様子を、本館、体育館、北校舎と、順番に回って見ていきます。北校舎の3階のトイレの前で思わず立ち止まりました。なぜ立ち止まったかって?






 それは・・・







トイレのスリッパが、きれいにそろっていたからです。

「これはうれしい!」

スリッパがそろっていると、見ていて気持ちがいいですね。
もちろん、次に使う人も気持ちよく使えます。

3年生の使っている3階のトイレのスリッパがきれいだけど、2階はどうなっているのかな?と思い、2階に降りていくと・・・2階の2年生のフロアのトイレもスリッパがそろっているではありませんか!すごいぞ!!

じゃあ、1階はどうかな?1階に降りてトイレに行ってみると・・・な、な、なんと!1階の1年生のトイレのスリッパもきれいにそろっているではありませんか。すばらしい!!!

見ているだけで、うれしい気持ちになりました。
スリッパをそろえてくれて、ありがとう!!!
これからも、続けてくださいね。

(ひとりごと)本館はどうなっているのかなあ?
「明日、わかばと4・5・6年生、教職員のトイレにも行ってみようかなあ・・・。」


画像1
画像2
画像3

9月1日(木)1校時 図書館をのぞいてみると・・・

 第1図書館の前を通っていると、図書館にいる1年生の姿が見えました。図書館の中に入ってみると・・・ルールとマナーを守って、静かに本を読んでいる、カッコいい1年生の姿がみられました。2学期に入って、1年生がドンドン成長しているように感じます。
画像1
画像2
画像3

たしざんとひきざんの筆算(2)(2年生)

今日は,くり下がりが2回ある引き算の筆算をがんばりました。
画像1画像2

5年 一画一画丁寧に!集中して!

今日は,「成長」という字を書きました。二文字で難しかったですが,とても集中して字形に気を付けて筆を進めていました。

一画一画に気持ちを込めて筆を進めると,自然と字形が整っていきます。上手に書きましたね。
画像1画像2

5年 お話の絵!

今日は,お話の絵のストーリを知りました。登場人物や場面がたくさんありましたね!
これから思いきり想像して,描いていきましょう!
画像1
画像2

5年 流れる水のはたらきは・・・

画像1
画像2
さぁ,今日は外に出て,流れる水の働きを観察しました。
内側と外側どちらがけずれていましたか?速さはどうでしたか?

実際に実験をすると,よく分かりましたね!

洗濯学習

スライドで洗濯のやり方を学んでから
ハンドタオルの手洗いに挑戦しました!
すすぎまで頑張って、脱水は洗濯機で。
その後、みんなでプレイルームに干しました。
明日、乾いていたら、みんなで取り込む予定です!

画像1画像2

体育科学習発表会&合同運動会

体育科学習発表会と合同運動会の練習が始まりました。
みんな、リズムのよい音楽に大喜びで
とっても楽しそうにで踊っていました!
画像1

【3年生】宝探し

雨で体育のリレーがなくなったので,
算数の学習をがんばった後,
最後に少しだけ宝探しをしました。
担任が宝物を隠して,子どもたちがみんなで探しました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp