京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up35
昨日:27
総数:658574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*カレー
*ひじきのソテー

「カレー」は,給食室でルーから手作りしています。子どもたちの大好物のメニューです。
画像1

委員会の様子(月曜日)

画像1
月曜日の6時間目に委員会を行いました。

今年は例年の委員会とは違います。

子どもたちが,「学校をよくする」という思いを強く持って参加し,

「どうしたら,よりよい学校になるだろう。」ということを考え,

様々に発想を広げ,チャレンジすることとしました。

我々教員も,どんな意見が出てくるのか,ワクワクドキドキという感じです。

子どもたちの主体性を,どんどん伸ばしていきたいです。

1年「交通安全教室」2

画像1
お話を伺ったあと,実際に歩道に出て,道の渡り方の練習をしました。

「手を挙げるまでにまず,右左右・・・」

「手を挙げて,車が止まってくれているのをよく見てから進もうね。」

「青であっても,走って渡ったらだめですよ。車をよく見てね。」

子どもたちは,しっかりと安全を確認して道を渡ることができていました。

5年体育科「50m走を走ろう」

画像1
とってもいい天気だったので,元気にタイムを測ることができました。

5年生ともなると,走りもダイナミックです。

「最後まで!!」

「がんばれ!!」

応援する我々も力が入ります。

1年「交通安全教室の様子」1

画像1
今日はとってもいい天気の中,交通安全教室を行うことができました。

今日から,自分たちで下校するので,緊張感をもって参加することができていました。

警察官2名と,地域のボランティアの方々2名が来校してくださいました。

子どもたちは,警察官のお話をしっかりと聞いて,元気に発表していました。

3年体育科「体ほぐしの運動」ボール集めゲーム

画像1
体ほぐしの運動ということで,様々なゲームをしています。

今日は,自分たちの陣地(フラフープ)の中に,ボールを集めて数を競うゲームをしました。勢いよくボールを取りに行って集める子どもたち。

汗をいっぱいかいて運動していました。

1年「金曜日の下校の様子」

画像1
今日で,先生たちと一緒に解散場所まで下校する集団下校は最後となります。

来週の月曜日に,北警察署から署員の方をお招きし,交通安全教室を行います。


そして,その日の下校から,集団で下校はさせますが,子どもたちだけで送り出します。

学校のきまり,おうちのきまりをしっかり守っておうちまで帰ることができるように,

学校,家庭双方から声をかけていくことが大切だと思います。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年外国語活動「Hello,world」

今日は川栄先生の外国語の授業です。

オールイングリッシュの授業になんとかついていこうと,子どもたちも頑張っていました。

どんどん手が挙がって,楽しい授業になりました。
画像1

1年体育科「ゆうぐ てつぼう あそび」

画像1
遊具の安全な使い方を学習しています。

3点をしっかりと持ち,安全に総合遊具を渡っていました。

鉄棒では,「さかさまになる体験」を,怖くならない程度にさせています。

得意な子もたくさんいて,次々チャレンジしていました。

6年音楽科「歌声をひびかせて」

画像1
音楽スクールサポータ―の大下先生のピアノに合わせて,のびやかな歌声が響きました。頭声発声が上手に出来ていて,素敵でした。

『明日という大空』の2部合唱にチャレンジしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 分散参観日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp