京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

ドキドキのノート検定

画像1
2年生1回目のノート検定でした。「このページを見てもらう!」と意気込んで選んでいた子ども達。担任とは違う先生の目で見ていただいて,いろいろな言葉をかけていただいていました。2年生になったということもあり,「もうあとひと踏ん張りがんばってみよう。」と銀色シールをもらった子たちもいましたが,子どもたちなりに自分の努力目標が確かめられたようです。ちょうどノートも2冊目に入りました。気持ちを新たにノート作りをがんばってほしいと思います。

3年 図画工作

先週,『6月のわたしの絵』という単元の学習を始めました。
6月の様子を思い浮かべ,どんな季節か,どのような植物・生物がいるかなど想像しました。あじさい・カタツムリ・かえる・水たまり・傘やレインコートなど梅雨の時期によく見られるものを出し合い描き始めました。
今日は,先週の続きです。続きを描きながら,「もう梅雨もおわったなぁ」と呟きながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

初めてのノート検定!!

画像1
画像2
画像3
週の終わりの金曜日!
1年生にとって初めてのノート検定がありました。
朝の算数の学習の時間から,どこのページを見てもらおうか,合格できそうか,ドキドキしていたようです。

いざ,担当の先生たちの前にノートを見せると,頑張って授業を受けていることがしっかりとつたわり,みんな合格シールを貼ってもらうことができました。

次回のノート検定も頑張るぞ!!といまからやる気満々の1年生。

1学期を通して,たくさんひらがなを学習してきました。
ノートもよく書けるようになったな,と担任も感心しています。
1学期残りも,そして2学期も1時間1時間の学習を大切に取り組んでいきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp