![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249957 |
プライベートパーツについて学ぼう〜2年生バージョン〜![]() 学習を終えての感想を読んでいると,やはり,1年生のときの学習のときよりもさらに「からだを大切にするために」という意識が深まっているなという子ども達の様子が伝わってきました。積み重ねは大切ですね。 ![]() 大きなかぶ発表会![]() ![]() そのまとめとして,クループに分かれての音読発表会を行いました。 はなし,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみの役にわかれて動きやことばに合わせて演じます。 演じるほうは,腰を入れて引っ張る様子を表現するほか,アドリブでセリフを入れてみたり,声をそろえてみたりと,それぞれの工夫が見られました。 明日からは違う学習をするよ〜と伝えたところ, 「まだおおきなかぶをやりたかったな〜」とうれしい声も聞こえてきました。 たのしいまとめとなりました! いざ,雨の日探検隊!!![]() ![]() ![]() ということで,急遽生活科の予定を変更して,雨の日探検隊を実施することにしました。 子供たちも,雨の中,校庭に出られることが新鮮だったようで,「早く行きたい!」と大興奮でした。 もちろん,遊びに行くわけではなく,雨の日と晴れの日の違いを見つけたり,雨の様子を観察したり,水たまりを観察してみたり,としっかり探検隊としての活動をしてきました。 普段,何気なく過ごしている雨の日も,よ〜く見てみると楽しい発見がたくさんでした。 ろ組 5年 委員会活動
7月の委員会活動を行いました。
校内の環境を整えるために「スリッパをそろえよう」と呼び掛けるポスターを作って掲示しました。 誰かの目にとまって、気を付けてくる人が増えることを願っています。 ![]() ![]() ろ組 1年 交流 雨の日探検隊
生活科の学習で雨の日探検を行いました。
雨の中、みんなで傘をさして運動場の周りをてくてく! 目に入る景色だけでなく、耳をすましたりにおいをかいだり、いつもと違う様子を探して回りました。 見慣れたはずの学校の中でもいろいろな発見があったようです。 ![]() ![]() あったらいいな こんなもの![]() 明日は二人組になって,お互いの発明品に質問をしあうことで,自分の発明品の細かい部分にまでイメージを深めていくという活動に取り組みます。 二人の子ども達の絵をのせました。どんな発明品だと思われますか? 子ども達の思いつきって,かわいいですね。 ![]() ろ組 ノート検定
今年初めてのノート検定を行いました。
ろ組はプリントでの学習が主なので,漢字やひらがなの練習プリントをチェックしてもらいました。 「マスの中に書けているか」「丁寧に書けているか」などのチェック項目をパスして無事に合格しました! 第2回は12月に予定しています。 次回も無事合格できるよう,普段から丁寧に書くことを意識し続けてほしいと思います。 ![]() ![]() 8時間目の水泳は検定でした!![]() ![]() ![]() 1時間目の時よりも泳力を伸ばし,自分の記録をぬりかえていました。 最後は碁石拾いで真剣勝負。勝者を讃えておわりました。 ノート検定〜発展項目もクリアしました!〜![]() ![]() ![]() 算数のノートは問題を貼ったり,自分の考えを伝えたり,ふりかえりを書いたりと板書以外でも自分で気づき,考えたことを書いていくノート作りに励んできました。 「いつ見せるの?」「今でしょ!」の合図で始まり 最後にはノートを見てもらった先生たちと記念撮影をしました。 「ノートを見てもらう」ということを5年間続け,その集大成が今のノートに現れています。算数に限らず,様々な教科で自分の考えが広がるノートになればと思っています。 朝スポは教室でダンスです![]() 今日の朝スポは,熱中症予防のために教室で行いました。 体育の時の準備体操を涼しい教室で・・・ 暑い中でも体力がつく遊びやスポーツを教室で出来たらと思っています。 |
|