京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

ことばで みちあんない

画像1
国語の学習で,友だちにことばだけで「みちあんない」をするという活動に取り組みました。まず教科書の教材を使って「正しく道案内するために大切なこと」をみんなで確かめました。そして実際にグループで「案内する人」と「聞く人」に分かれて,かわりばんこにやってみました。「聞き手」のときは,メモをとりながら聞きました。1学期に学習したメモの取り方を思い出すこともできていました。自分の道案内で,友だちが正しい場所を見つけてくれると,思わずうれしそうな笑顔を見せていた子どもたちです。

4年 消火体験

 「消火器は学校でもよく見かけるけど、使い方は・・・」という子どもたちも多かったのではないでしょうか。火が小さいうちに消し止めることができると、大きな被害にならなくてすみます。迅速な対応が必要です。
 子どもたちは初めて触る消火器にわくわくしながらも、一生懸命消火活動にはげんでしました。
画像1
画像2

4年 水の力って・・・

 もし地下にいるときに水が入ってきたら逃げられるのかという映像を見ました。また、水が10cm,20cm,30cm,40cmの高さになったとき、どの高さまでならドアを開けることができるのかという体験もしました。子どもたちの力では20cmが限界でした。40cmはわたしも含め、6人がかりでやっと。早めの避難が大切だと実感しました。
画像1
画像2

4年 災害への備えは・・・

 みなさん、災害が起きた時にすぐに逃げられるように災害用カバンの準備はできていますか。水は1人につき、1日3リットル必要だそうです。また、食べ物や懐中電灯などたくさんそろえておかないといけないものがあることを学びました。
画像1
画像2

4年 地震体験

 震度7までが体験できる地震体験。中に入って体験してみると、「こわい。うごけへん。」と地震の恐ろしさを感じたようでした。まずは頭を守ること、そして火の元を消すこと。本当に起きた時に少しでも冷静でいられるようにしっかり体験してきました。
 真剣に体験する姿も素敵ですが、靴をちゃんとそろえる姿に感心しました。
画像1
画像2

4年 まずはガイダンスを受けて

 防災センターに着くと、係の方が優しく館内の体験設備について教えてくださいました。どの体験コーナーも子どもたちにとって魅力的で、「早くやりたーい!」とうずうずしていました。
画像1

4年 初めて電車で・・・

 今日は待ちに待った社会見学でした。子どもたちに聞くと、社会見学で電車に乗るのは初めてだそうです。行きは電車に乗り時にランリックを前にしたり、降りたときに列に並んだりするにも時間がかかっていましたが、帰りには自分たちで声をかけてできるようになっていました。いつもとは違う社会勉強。周りを見て動くことも大切ですね!!
画像1
画像2
画像3

ろ組 避難訓練

画像1画像2
学校に不審者が現れたという想定で避難訓練を行いました。

不審者とはどんな人のことなのか、どんなことをする恐れがあるのか、
みんなを守るために学校ではどんなことをしているのか、
といった話に、しっかり耳を傾けている様子。
訓練の放送が入ると、しっかり口を閉じて意識を集中していました。

教室を施錠し入り口にバリケードを築き、教室の隅に避難した表情は真剣そのもの。
その後、学校外で不審者に遭遇した時はどうしたらいいのかを勉強しました。
万が一の事態に遭遇した場合、今日の訓練が身を守る一助になればと願います。


歯磨き巡回指導

 今日は、じょうずな歯みがきの仕方を歯科衛生士の先生に教えていただきました。
 子どもたちの口に6才臼歯といわれる奥歯が生えてくるこの時期に、虫歯にならないように心がける習慣を身に付けてほしいと思っています。
 学校の歯ブラシを使って、みがいていく順番やみがき方を確認しました。
 マスクの上から、エアー歯みがきをしたので難しかったと思いますが、最後に「歯の王様(6歳臼歯)が虫歯にならないように気を付けて歯みがきしたい」という感想がでるほど、真剣に学習に取り組みました。。
画像1
画像2
画像3

3年 算数の学習

画像1
画像2
画像3
『長さ』学習では,メジャーを使っていろいろなものの長さを測りました。2年生の時は,30センチものさしや1メートルものさしを使っていましたが,今回はちょっと違った道具です。
「思っていたより長かった。」「次は総合遊具を測ろう!」など楽しんで学習を進めていました。メジャーを使うと丸いものが測れるということに気づきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp