京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:73
総数:250938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

9月の朝会

 各クラスの代表として児童会「稲荷サミット」に出席するのが代表委員です。代表委員は月曜日恒例の「あいさつ運動」にも主体的にかかわります。
 2学期になり、新しい代表委員が選出され、新しい児童会がスタートしました。稲荷児童会の区切りですね。

 今日の児童集会では、新しい代表委員が一人一人自己紹介をしました。

 そして計画委員会からは、たてわり遊びのうれしい予告がありました。

 後半には、1学期の作品コンクールで表彰されたお友達の表彰式を行いました。

 また、学校としての「よい歯を推進する取組」を評価された表彰状も、上田養護教諭に代表して受け取っていただきました。

 さあ、良い区切りを迎え、秋からもすてきな稲荷小学校で楽しく学んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

生活 あさがおの種をとろう

画像1画像2画像3
大事に育てたあさがおの種を取りに行きました。

「すごい!種がこんなにいっぱいあるよ!」
「種を取るのおもしろい!」

予想以上に多くの種がとれて,子どもたちはとても大喜びです!
来年の一年生にプレゼントできるのが楽しみです。

体育 用具あそび

画像1画像2画像3
体育では,三角竹馬や一輪車などのを使って学習しています。

「三角竹馬で,たくさん進めたよ!」
「一輪車が昨日よりも上手に乗れたよ!」

休み時間も使って,意欲的に練習しています。
これからの上達が楽しみです!

国語「やくそく」

画像1画像2画像3
国語では「やくそく」という物語を読んで学習しています!

「このセリフは,だれが言っているのかな。」
「いもむしがいた世界って,本当は狭かったんだ!」

登場人物のセリフから,色々なことを読み取っていますよ。

おはなしの絵

画像1画像2画像3
おはなしを聞いて,どんな絵になるのかなと想像を膨らませています。
今回は,実際のひつじやわにの動物の写真を見て,
イメージをしています!

「わあ!ひつじってこんなんなんだ!」
「このパン屋さんのパン,おいしそう!」

10より大きいかず

画像1画像2画像3
算数の数字のカードを並べて,10より大きい数について学習しています!

「14の次は...15!」
「10と6でいくつになるでしょう。」

とても一生懸命に学習しています!

「思いやり」〜書写の学習から〜

書写の学習では,「思いやり」を書きました。
文字の大きさをつながりを意識して書くことや余白の違いなどに気をつけて書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 新聞を読もう

画像1画像2
5年生の国語では新聞を読む活動を行いました。
授業前にアンケートを取ったところ、約半数の子どもが新聞をほとんど読まないと回答していました。
初めに新聞の読み方や発行社による記事の違いなどに触れました。
新聞記事を読むことを通して、書き手の意図を読み取る方法や情報の発信の仕方について学んでほしいと思っています。

十の位から借りれません!

画像1
今日の算数は引き算のひっ算の山場をみんなでがんばりました。「103−67」のように十の位から繰り下げられないから,百の位まで借りにいくという引き算を,かぞえ棒を動かしながら,考えていきました。今までの引き算のやり方を使いながらなんとか,答えにたどり着こうと頭をひねっていました。最後にもう一度数字に置き換えて確かめることで,ずいぶんすっきりできたようです。さあ今日の宿題の手ごたえは?
画像2

ろ組 保健指導

2学期の身体計測とともに、保健指導をしていただきました。

今回のテーマは「よいしせいで歯のけんこうをまもろう」です。

ほおづえをいつもついていると、歯並びが変わり噛み合わせが悪くなってしまうなど、姿勢と歯には密接な関係があることを教えてもらいました。

最後に姿勢体操をして背筋を伸ばし、シャキーンとしました!
日ごろから姿勢に気を付けて生活してくれることを願います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp