![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:57 総数:840681 |
5年 ジョイントプログラム終了!![]() ![]() 練習をしながら問題に慣れていきましたが,難しかったですね・・・ よく最後まで頑張りました! 小さな友だち(2年生)
生活科の時間に学校の中の生き物さがしをしました。バッタがたくさんいます。かわいいです。
![]() ![]() ことばで道あんない(2年生)
国語の時間に案内役の人の話をふせんにメモしながら聞き,待ち合わせ場所が確認できるかどうかの学習をしました。
![]() ![]() たしざんとひきざんのひっさん(2)(2年生)
1学期に続き,さらに複雑な筆算に取り組んでいます。位をそろえることが大切です。
![]() ![]() 【1年】漢字の学習が始まりました!
入学してから、ひらがな、カタカナの学習を頑張ってきた1年生!!
いよいよ漢字の学習が始まりました。 初めての漢字は「木」でした。木の絵を見て、漢字の成り立ちに注目してみると… 「確かに、本物の木の形と木の漢字って似てる!すごい!」 とみんな目をキラキラさせていました。これからどんどん習っていきます! ![]() 【1年】自由作品の交流会
夏休みに作った自由作品を見せ,頑張ったところや工夫したところを伝えました。子どもたちは,「すごい!」「どうやってつくったの!?」「自分もつくってみたい」とほかの子の作品をキラキラした目で見ていました♪
![]() ![]() ![]() 【1年】耳をすませて…
音楽「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習で,学校で聞こえる音を探しにいきました。学校のチャイムだけではなくて,足音「トントン」や葉っぱ「かさかさ」,ドアや鉄棒を叩いて「こんこん」「かしゃんかしゃん」といろいろな音を見つけることができました。
![]() ![]() 【1年】育てたアサガオをつかって
育てたアサガオと和紙を利用し,「染め紙」をしました。袋に花と少量の水を入れて揉んでいると,きれいな色水ができました。そこに折った紙をつけて,広げると… 一人ひとり,違った模様の染め紙ができました。子どもたちは,「こんな模様になった!」と嬉しそうに友だち見せている姿が見られました♪
![]() ![]() 授業参観・懇談会のお知らせ
令和4年8月31日付「授業参観・懇談会のお知らせ」をアップしました。内容をご確認ください。なお、本日児童数でプリントでも配布していますので、参観受付カードはそちらをご活用ください。
授業参観・懇談会のお知らせ 「山小屋で三日間すごすなら」![]() 目的や条件に沿って,5つずつ出し合い,最後は班ごとにプレゼン大会を行いました。 一人一人が,班で出し合い,話し合う中で対話力が高まりました。 |
|