最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:56 総数:663200 |
5年理科「植物の実や種子のでき方」
花の成長を詳しく学習しています。
「受粉すると、花はどのように変化するのか。」 子どもたちと結果を予想し、一緒に考えていきました。 ノートに、自分の考えをしっかりと書ける子が増えてきました。 4年算数科「図を使って考えよう」
4年生になると、算数の学習も難しさが増してきます。
図を使って、自分の考えを整理しながら、深い学びにつなげてほしいです。 2年算数科「ふえたりへったりした数をまとめて考えよう」
数図ブロックを使って、文章題にチャレンジ。
子どもたちは積極的に発表していました。ノートもがんばって取っています。 1年算数科「実習生の授業の様子」
1年生に入っている実習生が、算数の授業をしました。テープを使って長さ比べをする楽しい授業でした。
6年 おおとりタイム
中村外二工務店へ行き、茶室を作っている工房を見学させていただきました。
作り手としてどのようなことを意識されているのか、お話を聞かせていただいたり、実際に茶道のお点前を見せていただいたりすることができました。 工房では、かんなを使った体験を一人一人させていただくことができ、素晴らしい技術に触れることができました。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 9月7日(水)クラブ活動の様子
今日の6時間目に、4年生以上がクラブ活動に参加しました。
いいお天気の中、それぞれのクラブ活動を楽しむ姿が見られました。 1年体育科「なわとび」の様子
なわとびの練習をしました。子どもたちはとても楽しそうにやっていました。
大繩でも少し遊びました。 4年理科「水は地面にしみこむのだろうか」
水たまりは、時間がたつとどうなるか。
身の回りの素朴な疑問に着目し、科学の目で現象をとらえます。予想と観察、そして考察と、観察実験の基礎を学んでいます。 教育実習生ががんばっています
9月5日より、2名の教育実習生が1年生と5年生の教室に入っています。
二日目を迎え、お二人とも一生懸命がんばっています。 各教室を参観したり、指導法などについて教員から研修を受けたりと忙しい毎日ですが、どん欲に学び、充実した研修期間にしてほしいです。 6年体育科「ハードル走」の様子
ハードル走は、工夫次第でタイムを縮めることができるので、自分の成長を実感しやすい競技です。お互いのフォームを確認しながら、繰り返し練習する姿が見られました。(9月5日(月))
|
|