京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:51
総数:655832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年おおとりタイム「共に生きる」3

画像1画像2
今回の授業には、北区視覚障害者協会の皆様、並びに社会福祉協議会の皆様に大変お世話になりました。貴重な学びの機会をご提供いただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4年おおとりタイム「共に生きる」2

画像1画像2
子どもたちは今までに、点字や手引について学習し、視覚障害についての認識を深めてきました。今日は、子どもたちが打った点字をゲストティーチャーに読んでいただいたり、手引のお手本を見せていただいたりして、学習をより深めることができました。

4年おおとりタイム「共に生きる」

画像1画像2
4年生はおおとりタイムで、福祉の学習に取り組んでいます。その学習の一環として、視覚に障害のある方々をゲストティーチャーとしてお招きしました。また、盲導犬も学校に来てくれました。

今日の給食

今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*豚汁
*大根葉のごま炒め
*きびなごのこはく揚げ

今日の献立に使われている『きびなご』はにしん科の魚で、体長約10cmです。体は美しい銀色で中央には色あざやかな青色の帯もようがあるのが特徴です。その見た目から、鹿児島県南部の方言で「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたと言われています。

画像1

2年 三角定規の見本です。

画像1画像2
おたよりにてお知らせしております、算数科で使用する三角定規の見本です。ご確認ください。

9月8日(木)研究授業 事後研究会の様子

画像1画像2
今日は大学の先生をお招きしての授業研究会を行いました。
3年生と5年生のクラスの授業を通して、指導法やGIGA端末の活用法、「深い学び」へのプロセスなどについて認識を深めることができました。

9月8日(木)5年研究授業 おおとりタイム「プロジェクトSS」

画像1
6時間目に研究授業を行いました。
ロイロノートを活用しながら、大宮商店街を盛り上げるための自分たちの取組を、よりよくする話し合いをしました。
自分たちの話し合いに適した「思考ツール」を選び、活発に意見を交わしながら、次の活動につなげていました。お互いにアイデアを出し合い、考えを取捨選択する過程を通して、深い学びとなっていました。

9月8日(木)3年研究授業 おおとりタイム「すてき発見!待鳳ラバー」

画像1
今日はロイロノートを使いながら、待鳳地域のステキについて話し合いました。
座標軸を使って、自分たちの考えを整理し、次の活動につなげました。子どもたちは活発に話し合い、がんばっていました。

今日の給食

今日の給食は、「なごみ献立(月見)」でした。

今年の十五夜は、9月10日です。十五夜には秋の実りに感謝して、すすきやだんご・里芋などをおそなえして月見をします。今日は、その里芋を使った献立が出ています。

献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*みそ汁
*里芋の煮つけ
*豚肉とこんにゃくの炒め煮

今日のみそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

画像1

3年体育科「マット運動」の様子

画像1画像2画像3
ねらい2の時間には、「自分ができるようになりたい技」にチャレンジしています。

GIGA端末で参考動画を見ながら、友達と声をかけあって練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 分散参観日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp