京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up38
昨日:57
総数:494916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

体育服の価格変更・デザイン変更のお知らせ

画像1
 先日、お便りでお知らせしましたように、令和5年1月1日から、体育服の価格変更があります。価格が、110円〜190円値上がりします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 また、体育服の半そでシャツは、同じく令和5年1月1日から、写真のようにデザインが変更になります。素材が変更になり、透け防止とUVカットの機能が追加されるそうです。学校では、これまでのデザインのシャツ、新しいデザインのシャツ、どちらを使っていただいて構いません。買替えが必要な時にお買い求めいただいたらと思います。
 体育服のハーフパンツについてはデザインの変更はなく、価格のみ変更になります。ご了承ください。

1年生 てつぼうあそび

画像1
 体育の学習では、「てつぼうあそび」をしています。いろいろな技に挑戦しています。

手にまめができた子もいますが…
 練習すればするほど上達していく子どもたちを見ているとすごいなと思います。

5年生 自分の足の成長について知ろう

 6日(火)、1学期に測定した自分たちの足型を見て、気付いたことなどを話し合いました。 
「浮指が増えたのは、運動不足だからかな。」
「来年は、もっと土踏まずができていたらいいな。意識して運動しよう。」
「右足に重心が偏っていたから、両足にバランスよく体重をかけて立つようにしよう。」
など、自分たちの生活と結びつけながら話し合うことができました。
画像1

1年生 大きく育ったよ!

画像1画像2
 1年生が花壇で育てていた花が咲きました。フウセンカズラは種もできました。

 子どもたちは喜んで収穫しています。子どもたちが、おうちに持って帰ってきたら種を観察してみてください。
 
 広沢小学校の「やさしさのタネ」でもありますよ。

1年生 すきなところをみつけて音読しよう

画像1画像2
 1年生は、国語の学習で「やくそく」という学習をしています。このお話は3匹の青虫たちが、小さい葉っぱでけんかをしていると大きな木が
「上にのぼってごらん。」
と言います。そして、3匹の青虫が見たものとは・・・!


 2学期になり、教科書の文字も小さくなっていますが、子どもたちは一生懸命に学習にむかっています。

 この時間では、お話しの一番好きな場面を切り取って、青虫たちがどのようなことを話していたか考えました。

「この子たちは海を知らないから、キラキラしたものは何かなと言っているかも。」
「木から降りていくときは、ようし蝶になるためにたくさん葉っぱを食べるぞ!って言っているかな。」
と、お話の内容から、想像したことを考えています。

 子どもたちにしかできない言葉が溢れていて、かわいらしいです。

1年生 10よりおおきいかず

画像1画像2
 算数の学習では、「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、身のまわりにある10より大きい数を探しました。

 ロイロノートで写真を撮って、提出してみました。

「給食エプロンは、11個だ!」
「階段は15段だ!」

 友だちの発見も学びにつながりました。

1年生 図書館きれいだね!

画像1
 学校司書の先生に会いました。きれいになった図書館!借りたい本がたくさんありますね。

 本のお部屋の場所を確認しながら、返却できました。
 これからも、たくさん読書に親しみましょうね。

1年生 2学期スタート!

画像1画像2
 夏休み明け、とても頑張っている1年生!夏休みの自由課題で作ってきた作品を見あったり、どのように過ごしていたか話したりして、楽しくゆったり過ごしていた1週間でした。

 暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

5年生 What time do you get up?

画像1
 9月2日(金)、外国語では1月ぶりにALTの先生と一緒に学習を進めました。
 キーワードゲームをしたあとは、1日のうちにすることを、「always」「usually」「never」などの頻度を表す言葉を使って表現する練習をしました。担任やALT、クラスの友だちが「お風呂掃除」「新聞取り」「配膳」などの活動を、どのぐらいの頻度で行っているかを予想して、当てるゲームをしました。
 単元の終わりには、自分の生活の様子を、頻度を表す言葉を使って表現できることを目指します。
 

5年生 約数

画像1
 9月2日(金)、算数で約数の学習をしました。
 12本の花を同じ数ずつ花瓶に入れていき、余りなく分けた時の花瓶の数について調べました。
 ロイロノートでも操作をしながら「1、2、3、4、6、12」という結果を確かめ、「2×6、3×4のように、かけると『12』になる組み合せがある。」「『12』は、花と同じ数」など気づきを話し合いました。その後「約数」という言葉の意味を知り、好きな数を選んでその約数を調べました。
 「約数には、必ず1が入っています。」「『〇の約数』と言われた時、かならず『〇』が約数の中に入るね。」と、それぞれの気付きを交流しました。
 これまで「倍数」「公倍数」「最小公倍数」など、さまざまな用語を学びました。それぞれの意味を、正しく覚えられるといいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp