最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:76 総数:660028 |
2年 三角定規の見本です。
おたよりにてお知らせしております、算数科で使用する三角定規の見本です。ご確認ください。
9月8日(木)研究授業 事後研究会の様子
今日は大学の先生をお招きしての授業研究会を行いました。
3年生と5年生のクラスの授業を通して、指導法やGIGA端末の活用法、「深い学び」へのプロセスなどについて認識を深めることができました。 9月8日(木)5年研究授業 おおとりタイム「プロジェクトSS」
6時間目に研究授業を行いました。
ロイロノートを活用しながら、大宮商店街を盛り上げるための自分たちの取組を、よりよくする話し合いをしました。 自分たちの話し合いに適した「思考ツール」を選び、活発に意見を交わしながら、次の活動につなげていました。お互いにアイデアを出し合い、考えを取捨選択する過程を通して、深い学びとなっていました。 9月8日(木)3年研究授業 おおとりタイム「すてき発見!待鳳ラバー」
今日はロイロノートを使いながら、待鳳地域のステキについて話し合いました。
座標軸を使って、自分たちの考えを整理し、次の活動につなげました。子どもたちは活発に話し合い、がんばっていました。 今日の給食
今日の給食は、「なごみ献立(月見)」でした。
今年の十五夜は、9月10日です。十五夜には秋の実りに感謝して、すすきやだんご・里芋などをおそなえして月見をします。今日は、その里芋を使った献立が出ています。 献立は、 *麦ごはん *牛乳 *みそ汁 *里芋の煮つけ *豚肉とこんにゃくの炒め煮 今日のみそ汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 3年体育科「マット運動」の様子
ねらい2の時間には、「自分ができるようになりたい技」にチャレンジしています。
GIGA端末で参考動画を見ながら、友達と声をかけあって練習していました。 5年理科「植物の実や種子のでき方」
花の成長を詳しく学習しています。
「受粉すると、花はどのように変化するのか。」 子どもたちと結果を予想し、一緒に考えていきました。 ノートに、自分の考えをしっかりと書ける子が増えてきました。 4年算数科「図を使って考えよう」
4年生になると、算数の学習も難しさが増してきます。
図を使って、自分の考えを整理しながら、深い学びにつなげてほしいです。 2年算数科「ふえたりへったりした数をまとめて考えよう」
数図ブロックを使って、文章題にチャレンジ。
子どもたちは積極的に発表していました。ノートもがんばって取っています。 1年算数科「実習生の授業の様子」
1年生に入っている実習生が、算数の授業をしました。テープを使って長さ比べをする楽しい授業でした。
|
|