京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

不審者対応避難訓練☆

 学校に不審者が現れた時に子どもたちの安全を確保するための訓練を行いました。
 子どもたちには放送を使って、暗号で教室にこもるよう伝え,担任や同じ階にいる教職員がその安全を確保します。
 あとは、職員室近辺にいる職員で、不審者を追い返したり、個室に閉じ込めたりして、警察と連携しながら対応します。
・異変に気付くこと。
・不審者の様子を見ながら、ベストな方法のために連携すること。
・普段の安全に対する危機意識の必要性を認識すること。
など、子どもたちの安全を守るために大切なことを再確認しました。

 来週9日(金)の参観日の日には「緊急時引き渡し訓練」を行います。
 引き渡しできない場合は、集団下校をしますので、そこまでが訓練となります。
 
画像1
画像2

たくさん本を読んでいます!

画像1画像2画像3
図書館で本を借りたり,教室にある本をたくさん読んでいます!

「いろんな生き物がいるよ!面白い!」
「このお話面白い!もっと続きを読みたいな。」

色々な本の世界に飛び込んで行っています。

こんこんタイム

画像1画像2画像3
今回のこんこんタイムでは,算数の学習をしました。

「足し算と引き算が混ざっていても,できるよ!」
「1学期と比べて,算数が得意になったよ!」

算数がどんどん得意になっていきます。

夏休みの自由作品の賞状をもらいました!

画像1画像2画像3
夏休みに一生懸命に取り組んだ自由作品。
みんなそれぞれ,個性豊かな作品でした!

「わ〜!賞状だ!うれしい!」
「夏休み,いっぱい頑張ったもんね。」

賞状をもらった子どもたちは,とてもうれしそうでした。
外の天気もよかったので,一人ずつ作品と一緒に記念撮影をしましたよ。

あさがおの花びらで色水遊び!

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,色水あそびをしました。
大切に育てたアサガオの花びらから,きれいな紫色の色水ができました。

「すごい〜!」
「おもしろい!どんどん色水が出てくるよ〜!」
「きれいな模様ができたよ!」

色水を和紙につけて,いろいろな模様を作りました。
とても楽しそうな様子でしたよ。

卒業アルバムの委員会写真を撮りました!

画像1画像2
月曜日の6時間目の委員会の時間に卒業アルバムの撮影を行いました。
委員会が始まって2年。
5年生をしっかり引っ張っています。
写真もいい笑顔で撮ることができました。

委員会写真パート2

画像1画像2
委員会写真パート2。カメラマンさんの一言で笑顔がはじけています!

三角うまに挑戦中

画像1
2学期の体育は「ようぐあそび」からスタート。体育館で「三角うま」と「一輪車」に挑戦です。初日はほとんどの子たちがうまく乗れなかった「三角うま」だったのですが,なんと二回目の今日は,成功した子たちがぐっと増えて,うれしそうに話しに来てくれました。今まで運動場においてあっても,手を出せなかった「三角うま」でしたが,これから休み時間にどんどん使っていってほしいです。
画像2

ぴんとして,ははは

画像1
今日は二学期の身体計測でした。いつものようにまずは保健学習「はははの話」からスタートしました。タイトルにもあるように「よい姿勢が,歯の健康を守るんだよ。」というお話を聞きました。途中で,いつも頬杖ばかりついていたせいで,歯並びが悪くなってしまった人の写真も見せてもらい,子どもたちなりに「姿勢って大事なんだ。」と気づくこもとできたようでした。最後に「しせいたいそう」という背骨を支える筋肉を育てる体操を教えてもらい,みんなで実際にやりました。また雨の日の朝スポでもやっていきたいと思います。
画像2

5年 自由研究発表会

画像1画像2画像3
5年生では自由研究発表会を行いました。
子どもたち一人一人が興味のあるものをテーマにし自由研究を行いました。昆虫や生命の誕生といった理科的な研究やクレーンゲームや地球儀などの工作まで幅広くあり,子どもたちは真剣な表情で発表を聞きました。
発表の後に自由見学時間があり,友達の作品に直に触れ,交流をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp