![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
ろ組 食に関する指導
栄養教諭の松本先生に、食に関する指導をしていただきました。
初めは、中が見えない箱に入っている野菜を触って、何かを当てる「はてなボックス」! 小松菜や人参など、見事に正解していました♪ その後は、赤・黄・緑に色分けされた列車を使って、食べ物が体の中でどのような働きをするのか分類していきました。 これから給食を食べる時には、食材それぞれの働きを考えてみると、さらにおいしく食べられそうですね。 ![]() ![]() まほろばトリップ〜図工お話の絵の学習から〜
図工の学習はお話を聞いて絵を描く「お話の絵」を進めています。
今回は飛鳥時代にタイムスリップする物語「まほろばトリップ」というお話の絵を描いていきます。先週から読み聞かせをして,今日読み終わり下絵を描き始めました。 お話がとても面白く子どもたちは物語に引き込まれていた様子でした。 ![]() ブックトーク〜森への学習より〜![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたちは本を読むことが好きなようで 用意した本について話が止まらない様子でした。 授業が終わると「この本借りてもいい?」という声がいろいろなところから聞こえてきました。 ろ組 シャボン玉遊び
生活単元の学習でシャボン玉遊びをしました。
以前からタブレットを使ってシャボン玉遊びに必要なものを調べ、自分たちで遊びの計画を立てて準備してきました。 先週の準備の時間に、ストローの先を切って広げたり、モールを曲げて輪っかの形にしたり、うちわの紙をはがして水につけて骨だけにしたりして、遊ぶための道具を作って準備万端!! いよいよ今日本番を迎え、ワクワクしながら楽しみました。 ストローでもうちわでも沢山のシャボン玉ができて、みんな大喜び。 通りかかった他の学年の友達も、「うちわでできるんや!」「すごい!」と声をかけてくれて、ますます盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() かわいいおきゃくさま![]() こうして集合すると,大きさや形がこんなに違っているんだなと気づかせてくれます。「わたしも,昨日羽化してるところを見た。羽がみどりやった。」と話してくれた子もいます。 夏にしか出会えないからこそ,心ひかれるんでしょうね。 3つのかさが登場です!![]() ![]() いかのおすし☆![]() 「いか」は行かない。「の」は乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐに逃げる。「し」は知らせる。子どもたちもよく知っている合言葉です。大喜びで、箱を眺めていました。 地域の皆様におかれましては、今後とも子どもたちが安全に過ごせますよう、見守りをよろしくお願いいたします。 今日の給食☆![]() ![]() 今日の給食は、「はものこはく揚げ、伏見とうがらしのおかか煮、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳」でした。 届かないよー!!
4月にたねまきをしてから、ずっと成長を見守ってきたヒマワリとホウセンカの花がついに咲きました。
みんなで高さを図ろうとしても全く届かないくらい大きく大きく育ちました。 背の高い先生に手伝ってもらって、なんとか自分の班のヒマワリの高さ調べをしました。 ホウセンカとくらべてもビックリ! 花が咲いた後どうなっていくのか、これからも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!
生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。
好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり! できた形から何に見えるかを考えました。 向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。 思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。 思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|