最新更新日:2024/06/13 | |
本日:15
昨日:137 総数:794999 |
9月7日(水)さすが!6年生!!「きれいです」
運動場で、卒業アルバムの学年集合写真の撮影を終えた6年生が、教室にもどっていきます。列をそろえて、そして、静かに!並んで歩いています。
さすが!6年生!!歩き方がきれいです!!! 最高学年として、深草小のみんなのお手本になってくれている姿を見て、とてもうれしかったです。 9月7日(水)5校時 6年生はどこへ行くのかな?
5時間目、職員室前の廊下を静かに、きれいに並んで6年生が歩いています。3組、1組、2組・・・6年生がみんなどこかに行くよ!どこへ行くのかな?
6年生がどこに行くのか気になってついて行ってみると・・・運動場でした。 でも、体育をするようでもないですね。 そうなんです!今日は、卒業アルバムの学年集合写真の撮影の日です。 卒業式はまだまだ先だと思っていましたが、6年生は、もう卒業に向けて動いているのですね。 ところで、6年生のみなさん、卒業式まであと何日学校に来るか数えたことありますか? 気になって、校長先生が数えてみました。 「今日(9/7)と卒業式の日も含めて、6年生が登校するのは、124日です」 多く感じますか?それとも、少なく感じますか? 一日一日を大切に過ごして、よい思い出をたくさん作ってくださいね。 9月7日(水)昼休み「なかよしグループあそび」
昼休みに、たてわりグループによる「なかよしグループあそび」を実施しました。高学年を中心に遊びを考え,色々な種類の遊びに取り組んでいます。5・6年生が協力してグループのみんなに楽しい時間となるよう,がんばっていますよ。
教室,運動場・中庭・体育館などに分かれて遊び、子どもたちの笑顔がたくさんみられました。 昼休みが終わると、6年生が、1年生の手を引いて教室まで送ってくれている、やさしい姿も見られ、心があたたかくなりました。高学年のみんな、ありがとう! 9月7日(水)「避難訓練」お・は・し・も・て!
給食室から出火した!という想定で、避難訓練を行いました。
ピンポンパンポーン「訓練、火事。訓練、火事。給食室から火災が発生しました。燃え広がる恐れがありますので、児童のみなさんは、運動場に避難しましょう。」 この放送の後、担任の先生の指示で運動場に避難しました。みんな上手に並んで、静かに運動場に避難できていましたね。 (校長先生の話) 避難するときの合言葉は、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(ていがくねんゆうせん)」でしたね。おぼえておきましょう! 9月6日(火)「何の学習をしているか、わかるかな?」のこたえ。
3枚の写真は、何の学習をしているところか、予想してみましたか?
1枚目・・・5年生の体育「ソーラン節」 “舞台の上の先生をお手本に、みんな一生懸命に踊りを覚えています。” 2枚目・・・2年生「アルゴリズム体操」 “一人一台のGIGA端末を使って、アルゴリズム体操の動画を見ながら、動きを練習しているよ。” 3枚目・・・2年生の英語活動 “数字や野菜や絵カードを使って、1から10までの数の言い方になれています。” 3枚の写真のうち、いくつせいかいできたかな? 9月6日(火)?問題? 何の学習をしているか、わかるかな?
各学年の学習の様子を見ていると、机に向かって教科書を読んだり、ノートに字を書いたりするだけでなく、いろいろな学習があることがわかります。どの学年でも、みんな一生懸命に学習しています。
では、ここで問題です。「つぎの3枚の写真は、何の学習をしているところでしょうか?」予想してみてください。 →正解は、あした(9/7)ホームページで発表します! 9月6日(火)2・3年生のろう下には・・・『スリッパはそろえる!』 『ろう下やかいだんは歩く!』 みんなが気持ちよく学校での時間を過ごせるように、みんなでまもっていけるといいですね。 9月6日(火)1年生の教室前のろう下には・・・
1年生の教室前のろう下を通ると、アサガオの植木ばちがろう下にたくさんならんでいます。いつもは中庭にあるのに、どうしてかな?
そうです!台風が近づいてきているからです。ニュースでも知っていると思いますが、台風11号が日本付近をすすんでいるので、強風で植木ばちがたおれたりとばされたりしないようにしているのですね。1年生のみんなが大切に育ててきたアサガオも、台風が過ぎ去るまで校舎の中に避難です。 教室の中をのぞいてみると、いつも通り1年生がしっかり学習していました! 5年 音楽 和音の移り変わりを感じよう!
和音の重なりを感じました。
「ドミソ」,「シレソ」など,先生の声に合わせて交代しながら弾きました! 速くなると,難しかったですね・・・ 5年 英語 上手く話せたかな?
友達に「何時に寝た?」,「他は何をするの?」など,積極的に尋ね合いました。
上手く話せたでしょうか?積極的に聴けましたか? |
|