最新更新日:2024/06/10 | |
本日:2
昨日:145 総数:794561 |
9月6日(火)?問題? 何の学習をしているか、わかるかな?
各学年の学習の様子を見ていると、机に向かって教科書を読んだり、ノートに字を書いたりするだけでなく、いろいろな学習があることがわかります。どの学年でも、みんな一生懸命に学習しています。
では、ここで問題です。「つぎの3枚の写真は、何の学習をしているところでしょうか?」予想してみてください。 →正解は、あした(9/7)ホームページで発表します! 9月6日(火)2・3年生のろう下には・・・『スリッパはそろえる!』 『ろう下やかいだんは歩く!』 みんなが気持ちよく学校での時間を過ごせるように、みんなでまもっていけるといいですね。 9月6日(火)1年生の教室前のろう下には・・・
1年生の教室前のろう下を通ると、アサガオの植木ばちがろう下にたくさんならんでいます。いつもは中庭にあるのに、どうしてかな?
そうです!台風が近づいてきているからです。ニュースでも知っていると思いますが、台風11号が日本付近をすすんでいるので、強風で植木ばちがたおれたりとばされたりしないようにしているのですね。1年生のみんなが大切に育ててきたアサガオも、台風が過ぎ去るまで校舎の中に避難です。 教室の中をのぞいてみると、いつも通り1年生がしっかり学習していました! 5年 音楽 和音の移り変わりを感じよう!
和音の重なりを感じました。
「ドミソ」,「シレソ」など,先生の声に合わせて交代しながら弾きました! 速くなると,難しかったですね・・・ 5年 英語 上手く話せたかな?
友達に「何時に寝た?」,「他は何をするの?」など,積極的に尋ね合いました。
上手く話せたでしょうか?積極的に聴けましたか? 5年 図工 お話の絵の下書き中!
描く場面を決めていきました。
登場人物や森を描くポイントを福井先生から,熱心に聴いていました。 これから頑張っていきましょう! 5年 算数 公倍数を使って・・・前時に,倍数,公倍数,最小公倍数を知りました。文章題から公倍数を見つければいいことを読み取ることができましたね! ナイスチャレンジでした! YUME(はーとぷらす)通信 放課後
バンブーの練習を一生懸命しています。努力している人はどんどん上達しています。苦手な人、頑張れ!!
9月5日(月)5校時 音楽の授業でも・・・
よく見る音楽の授業風景とのちがい、わかりましたか?
子どもたちのけんばんハーモニカのふたの部分に注目!これまでだと、このふたの部分には音楽の教科書があるはずですが・・・そうです!教科書の代わりにタブレットが立てかけられていますよ。タブレットの画面には、もちろん楽譜が表示されています。音楽の授業でも、タブレットが活用されているのですね! 校長先生が担任をしていて、音楽の授業をしているときには、想像できなかったなあ・・・。これには、びっくりびっくり!? 9月5日(月)5校時 2年生の教室をのぞいてみると・・・
5時間目、2年生の教室に行ってみると、音楽の学習をしていますよ。今日はけんばんハーモニカの練習をしているようです。
学校でよく見る音楽の授業風景ですが、あれ?何かがちがうぞ!?これまでの音楽の授業風景と何がちがうか、わかりますか? ※3枚目の写真をよ〜くみてね。 |
|