![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:257183 |
3年国語 山小屋で三日間過ごすなら![]() ![]() ![]() 「もしも山小屋で三日間過ごすなら」自然と触れ合うために どんなものを持っていくかということをテーマに話し合いました。 いろいろ持って行きたいけれど、持って行けるのは5つだけ。 みんな何を持って行けば、みんなで楽しめるのか いろいろ話し合って考えていました。 3年 自由研究の発表![]() ![]() ![]() 休み明けにみんなの前で発表しました。 自分が工夫したところや難しかったところなど みんなに示しながら説明していました。 みんな友だちの作品を授業中だけでなく、 休み時間や放課後にも興味深く見ていました。 そうじ
そうじ時間、自分たちの学校をきれいにしようというおもいが伝わってくるほど一生けん命そうじをしている子を見ると、とてもうれしい気もちになります。
そうじが終わり、階段をのぼろうとした6年生が、 「一生けん命きれいにしてすごいね、ありがとう。」と伝えていました。 思いやりの心がすてきな子どもたちでした。 ![]() なつやすみ作品展
なつやすみ作品展を行いました。
頑張ったことや楽しかったことが伝わる作品でいっぱいの教室は、とてもすてきでした。 おうちの人や地域の人に見に来ていただくことは今年もできませんでしたが、その分、クラスでの作品発表会はどこも盛り上がっていたようです。 初めて知ることや感心することがたくさんあって、とても楽しい作品展となりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写 小筆を使って![]() ![]() ![]() みんな自分の選んだ作品に、 ゆっくり丁寧に自分の名前を書いていました。 少し緊張しながら、力を入れすぎないように気をつけて、 小筆の先を使って仕上げていました。 生活リズム調べに向けて(6年)
今日は、身体計測がありました。みんな背が伸びていて1学期よりも大きくなっていました。その後、生活リズム調べに向けて養護教諭から、「早寝早起きをすることで生活リズムが整えられ、元気に1日を過ごすことができる。」と話があり、聞いたことをもとにして生活リズムの目標を立てました。
今日からの5日間は、自分が立てた目標を意識しながら過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 自由研究・自由工作の発表会
今日は,夏休み期間に作成してきた、
自由研究・自由工作の発表会をしました。 実験や作品を通して,それぞれの良さに気づき、 友達が紹介する際には、興味深々な様子で聞いていました。 自分の実験や作品の,頑張ったところや工夫したところを 伝え合うことができました。 ![]() ![]() 水溶液の性質(6年)![]() ![]() 結果や考察については、次の学習でまとめていきます。 5年 非行防止教室![]() ![]() 非行防止教室がありました。 社会には,人として守らなければならないルールやマナーが あることを学び,行動する前に相手のことを考える大切さに 気づくことができる授業でした。 クラスみんなで,「心のブレーキ」をかけられる 5年生になっていきたいと思います。 4年生 外国語の時間
今日の外国語活動はALTの先生に来ていただき,みんな大喜びでした。「夏休みはなにをしていましたか?」という質問に英語でお話していただきました。とても楽しく活動できました。
![]() |
|