京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:351179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年生 話し合い活動

9月に入ったので毎月恒例の7・8月の振り返りと9月の目標決めを行いました。
1学期は先生が中心となって話し合いを進めていましたが2学期からは子どもたちが中心となって進めていきました。

たくさんの意見や考えが出てきましたが、上手にまとめることができました。
2学期が始まって1週間がたちました。この1週間だけども子どもたちの成長を感じることができました。

※4年1組には折り紙で作られた素敵な恐竜がいます♪
画像1画像2

2年生図画工作科「つないでつるして」

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科では、紙をどのようにつなぐと楽しいかなと考えながら、面白いつなぎ方や形を見つけていました。
「同じ太さの紙を並べてつるすと洗濯物を干しているみたい。」
「みんなが繋げた紙の下は迷路になっている。」
と子どもたちは気付いたことや思ったことを伝え合っていました。
 近くの友だちと一緒に繋げたり、できたつなぎ方を交流したり、とても楽しく活動ができました。「面白いつなぎ方ができた!」と、お家に持って帰る子もいました。

3年 国語科「山小屋で三日間すごすには」

国語科「山小屋で三日間すごすには」
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

3年生の算数科の学習で、巻尺を使って教室の縦の長さと横の長さ、木の周りの長さを測りました。木の周りの長さを測るために、校内で太い桜の木を選んで測りました。

画像1
画像2

2年生英語活動 Nice to meet you.

画像1画像2
 今日の英語活動では、新しいALTのジョシュア マイケル チャイルダス先生と一緒に英語に親しみました。
 自己紹介をされる中で、わかる言葉が出てきたら反応したり、ジョシュア先生のことを初めて知って嬉しそうな表情をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 授業後、子どもたちが育てているカマキリを先生に見せていました。
 これからよろしくお願いします。

1年生 たねができたよ

 夏休み中のアサガオの世話にご協力いただきありがとうございました。花が枯れ、実ができ、その中に種ができるということを、経験的に学ぶことができました。よく観察しながら、「たねができてうれしかった。」「来年の一年生にプレゼントしたい。」と素直な気持ちを表現することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp