![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:116 総数:452388 |
【2年生】水慣れ
2年生では,低水位での水慣れの学習が始まっています。久しぶりのプールでの学習に,多くの児童が心を躍らせ,楽しそうに取り組んでいました。
水の中を歩いたり,走ったり,ワニさん歩きをしたり,じゃんけん列車をしたり…。来週からはもう少し水位が深くなるので,顔をつけて浮いたり,伸びたり,泳いだりと練習を進めていきます。 ![]() ![]() 4年 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち〜ユニバーサルデザインって何?〜」
「みんながくらしやすいまち」の学習にかかわって,嵯峨美術短期大学でデザインについて研究されている坂田先生からお話をいただきました。
だれもが使いやすい工夫がされているユニバーサルデザイン。 まちの中でどんなところに使われているのか,たくさんの例を紹介してくださいました。 今日学んだことをヒントに,まちの中で探してみたり,こんなものがあったらどうかなと自分で考えてみたりしてみてほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年 非行防止教室![]() ![]() ![]() 今回の学びを生かして,やっていいことと悪いことをしっかりと考え,社会のルール,学校のルール,お家でのルールで正しい判断ができる人になってほしいと思います。 非行防止教室
警察署の方に来ていただき,社会の大切なルールについて改めて学びました。
「それは,やったらあかん!!」 「それは犯罪や!!」 今まで学んだことを思い出しながら,即答できている6年生,さすがです!! ![]() 音楽科〜リコーダーの練習〜
感染対策に気を付けながらのリコーダーの学習がはじまりました。
久しぶりのリコーダーに嬉しそうな子どもたちでした。 音楽室からとてもきれいな音が聴こえていましたよ! ![]() 令和4年度 地震暴風 非常措置のお知らせ3年 こころの日の取り組み
3年生は,5月のこころの日に道徳「ちゃんと使えたのに」という教材を使って,約束を守ることについて考えました。主人公が約束をやぶってしまった時の気持ちを考えることを通して,子どもたちは,約束やきまりを守るとことは,自分たちを守ることにつながることに気づいていました。これからも約束やきまりの意味を考えて行動していきたいですね。
![]() ![]() 6月の読み聞かせ![]() ![]() ![]() いろいろな先生やPTAのボランティアの方が,それぞれの学級に行き, 様々な本を子どもたちに読み聞かせしました。 来週の火曜日にも読み聞かせがあります。お楽しみに。 5月の授業参観ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 今年度の2回目の参観ということで,子どもたちも少し慣れて 落ち着いて学習に向かう姿が見られたことと思います。 こころの日参観ということで,情報モラルに関する学習も 行いました。相手のことを考え,どう関わればいいか,これからも 考えていってほしいと思います。 4年 社会科 さすてな京都 社会見学
「さすてな京都」に社会見学に行ってきました。
大変大きなクレーンでごみを運ぶ様子を目の当たりにし,子どもたちは興味を持って見学していました。また,ごみを焼却した熱で電気を作っていることに驚いていました。 ごみの削減や分別の大切さなど今日見学してわかったことを,社会科の学習で話し合い確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|