![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:494941 |
5年生 What time do you get up?![]() キーワードゲームをしたあとは、1日のうちにすることを、「always」「usually」「never」などの頻度を表す言葉を使って表現する練習をしました。担任やALT、クラスの友だちが「お風呂掃除」「新聞取り」「配膳」などの活動を、どのぐらいの頻度で行っているかを予想して、当てるゲームをしました。 単元の終わりには、自分の生活の様子を、頻度を表す言葉を使って表現できることを目指します。 5年生 約数![]() 12本の花を同じ数ずつ花瓶に入れていき、余りなく分けた時の花瓶の数について調べました。 ロイロノートでも操作をしながら「1、2、3、4、6、12」という結果を確かめ、「2×6、3×4のように、かけると『12』になる組み合せがある。」「『12』は、花と同じ数」など気づきを話し合いました。その後「約数」という言葉の意味を知り、好きな数を選んでその約数を調べました。 「約数には、必ず1が入っています。」「『〇の約数』と言われた時、かならず『〇』が約数の中に入るね。」と、それぞれの気付きを交流しました。 これまで「倍数」「公倍数」「最小公倍数」など、さまざまな用語を学びました。それぞれの意味を、正しく覚えられるといいと思います。 5年生 「プロジェクト・世界一周大作戦!」![]() 9月1日(木)、一人一人が、みんなで協力して取り組める内容を、ロイロノートを使って考えました。「1年生と一緒に遊ぶ」「学校の草抜きをする」「つま先立ち5分間チャレンジ」など、面白いアイディアがたくさん浮かびました。それぞれが企画した内容に、これから1つずつ取り組んでいきます。プロジェクトを達成して、シールをどんどん溜めていき、「世界一周」を計画中です! 「どれから実行しよう!」「どんな企画がある?」と、楽しみにしている子どもたちです。 5年生 山の家の準備がスタートしました!![]() ![]() 今日は、みんなで山の家の写真を見ながら2日間の活動内容を確かめたり、班ごとに役割分担の話し合いをしたりしました。 山の家の宿泊に向け、学年全体の意気込みが感じられます。みんなで協力しながら、当日に向けての準備を進めていきたいです。 9月1日の給食![]() ![]() 教室をのぞいてみると、さんまの骨と身を上手に分けて食べる様子が見られました。また、給食のさんまは、釜でじっくり炊いているため、骨までやわらかくなっています。「骨もおいしかった!」っと言って、骨まできれいに食べたお皿を見せてくれる児童もいました。 2年生 友だち、見つけた!![]() ![]() 「ここを目にしたら…顔が見えるよ!」「こんなところにも顔が!」たくさん友だちを見つけたようです。 見つけた友だちをクラスでも交流しました。よくよく見ると、面白い顔がたくさんあったみたいです。また、ご家庭でも学習の様子を聞いてみてください。 2年生 避難訓練(防犯)![]() 今日は、警察の方にも実際に来ていただき訓練をしました。 日々の生活で自分たちがこれから取り組めそうなことも話し合いました。「話を聞く」や「放送をしっかり聞く」なども意識していきたいですね。 2年生 自由学習紹介!![]() ![]() 友だちの作品を鑑賞して楽しんでいるようです。 2年生 2学期スタート!![]() 「2学期も頑張ろう」という意欲が伝わってくる2年生です。 また、夏休みに頑張って作った自由作品の発表会をしました。それぞれ個性豊かな作品ができています。友だちの作品を見て、「もっとじっくり見てみたい!」という声が聞こえてきました。興味津々な子どもたちでした。 4年生 国語「詩を味わおう」
2学期初めの国語の学習は「詩を味わおう」です。教科書に載っている「忘れもの」という詩について、音読をしたり考えを深めたりしました。ICTを使って班で考えたことをまとめる活動もしました。今日から音読で宿題にしていますので、考えたことが表現できるように読めるといいですね。
![]() ![]() ![]() |
|