![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:447512 |
5年 自由研究展の見学
体育館で行われている「自由研究展」を見に行きました。大きな模造紙やノートに書かれている研究レポートをじっくりと読んだり、工作を見ながら楽しんだり、おもいおもいに見学していました。「来年は、どんな自由研究にしようかな…。」と今から来年のことを考えている子もいました。
1日(木)には、天候の悪い中、授業参観におこしくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム![]() 授業参観![]() ![]() ![]() さくら学級【算数・買い物学習】![]() ![]() 修学旅行で買い物の経験をした6年生にはお店屋さん役をしてもらい、本番さながらの練習を行いました。 【2年生】自由研究展鑑賞
夏休みにみんなが取り組んできた自由研究の作品を鑑賞しました。クラスだけでなく、ほかの学年の友だちがどんな自由研究をしてきたのか、興味津々に鑑賞していました。
自分だけでなく、友だちも一生懸命に取り組んできたことに気づき、友だちの頑張りも認め合おうとしていました。 ![]() ![]() 自由研究作品展にて
今日は、自由研究作品展を鑑賞しました。
友だちの作品から,学ぶことがたくさんあったのではないでしょうか。 これからの自分の学びにいかして、「自ら学ぶ」「深く考える」素晴らしい姿をたくさんみせて欲しいと思います。 ![]() ![]() 4年 「自由研究展」鑑賞
今日から2日間,自由研究展が始まり,さっそく鑑賞しました。
全校児童の夏休みの頑張りの成果が,素敵な作品や研究となって表れており,みんな一つ一つをじっくりと見ていました。 子どもたちの発想には本当に驚かされます。来年はどんな自由研究にしようかな。少しでもヒントが得られますように。 ![]() ![]() 4年 書写「林」
大きな一文字の作品ですが,止めやはらいなどの筆使いに気を付けて一生懸命に書きました。
力強い作品がたくさん仕上がりました。 ![]() ![]() 4年 算数科「割合」![]() 問題文を読んで,事柄を関係図を使って整理することで,立式しやすくなることに気づいたようです。 みんなの前で自分の考えを説明することもがんばっています!! 4年 国語科「あなたなら、どう言う」
国語科では,相手の気持ちを考えて対話をする学習をしています。
挿絵を見て,その状況から自分が当事者の立場であれば,実際にどんな言葉を発するのかを実際のロールプレイを交えながらみんなで話し合って考えています。 「もっと優しく声をかければよかったな。」 「きちんと落ち着いて説明すべきだった。」 などと実際にやってみることで感じたことが色々あったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|