最新更新日:2024/11/06 | |
本日:21
昨日:118 総数:328356 |
2年生算数科「説明できた!」
算数科では「図を使って考えよう」の学習をしています。図をかいて,式,答えまで書けて丸!ではなく,説明ができるように頑張っています。
自分が書いた図を見せながら「まず」「次に」「最後に」などの順序を表す言葉を使って説明ができてきました。 2年生生活科「いきいきランドで見つけたよ」
今日の生活科では,いきいきランドで「小さな友だち」を見つけました。
プランターの近くにいる,ダンゴムシやナメクジ。花の周りを飛んでいるチョウ。たくさんの友だちを見つけられた子どもたちはにこにこ嬉しそうでした。 教室にやってきたカエルの名前は,『ぴょんきち』になりました。えさをあげたり,水をかえたり,毎日お世話を頑張っています。 1年生 食の指導
栄養教諭によるはじめての食の指導です。食べ物クイズに始まり,にしんなすの秘密について学びました。食べ物に興味をもつことはとても大切なことだと改めて感じました。
1年生 アサガオの観察
アサガオのつるがどんどん伸びてきました。
「葉っぱの数は何枚かな。」「つるが巻く方向は同じらしいよ。」「つるの長さはどのくらいかな。」「よく見ると何か生えていないかな。」「どんなさわり心地かな。」 いろいろなことに注目しながら,観察することができました。 6年 道徳科「それじゃ,ダメじゃん」
春風亭昇太さんの生き方を通して,「それじゃ,ダメじゃん」という言葉に込められた思いに迫りました。「短所は隠そうとしているだけではいけない。」「前に進むためには短所と向き合ったり,長所を伸ばしていったりすることが大切だ。」など,考えて表現しました。春風亭昇太さんのように,自分の頑張りたいことを見つけ,長所を伸ばしていこうとチャレンジしてほしいと思います。
5年生 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
5年生は音楽科で,「リボンのおどり」という曲で音楽づくりの学習をしています。
いろいろな楽器を使って,音色の違いを楽しんだり重なりを意識したりしながら,自分たちで音楽づくりをしています。「はじめは楽器を少なくして,だんだん増やすといいな。」「はじめはリコーダーだけで,打楽器を足していくと豪華な感じがするな。」など,グループでたくさんのことを話し合いながら音楽を楽しんでいます。 次回は発表をします。それぞれのグループがどんな音楽にするのか,とても楽しみです。 4年生 心を落ち着かせて…
毎週木曜日に書写の学習をしています。今日は「はす」という字を書きました。
4月に比べ,書道の準備が速くなり落ち着いて授業に臨むことができている4年生です。 心の落ち着きが字に表れているのか,どの子も丁寧に書くことができました。 (さすが,大将軍小の4年生です♪) 2年生体育科「水あそび」
きっと明日はいい天気〜♪ 子どもたちの歌が天まで届いたようで,今日も晴れました。膝下の低水位での活動は,今日で最後でした。
顔をつけたり,トンネルくぐりをしたり,前回から新しいことが増え,わくわく楽しく活動する姿が見られました。 2年生生活科「友だちどこにいるかな?」
生活科「小さな友だち」の単元で,生き物を探しに行きました。探検後に,どこにどんな生き物がいたか,グループで交流しました。
子どもたちはロイロノートを使って,大将軍小学校で見つけた『友だち図鑑』を作っています。「次は捕まえたいね。」「どこにいたか詳しく教えてほしい。」とグループで話をしているのが聞こえてきました。 2年1組の小さな友だちが増えていきそうです。 1年生 おってたてたら
折ってみると,画用紙が立ちました。いろいろな形に折ることができることに気づき,いろいろな形が見えてきました。切ったり,貼ったり,塗ったりして,作品づくりを楽しみました。
|
|