京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up35
昨日:57
総数:448421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年生 シャボン玉&水遊び 楽しいな!

夏休み前の最終日に、生活科の学習でシャボン玉遊びと水遊びをしました。シャボン玉遊びでは、息を吹く強さによってシャボン玉のできる大きさが違うことや、水たまりのある所ではシャボン玉がなかなか割れずに残ることなどに気が付いていました。水遊びでは、水を空中へ向かって噴射してみたり、水で地面に絵や模様を描いたりして楽しんでいました。
着替えやペットボトル等のご準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1画像2

京(みやこ)キッズ会議に参加しました!!

 学校の代表として計画委員の委員長と副委員長の2人が参加しました。
 「ひとりひとりが笑顔になる学校」をつくるためにはどうすれば良いか、各校の取り組みを交えながら31校の学校代表の人たちと話し合いました。

 グループ司会もやりきりました!今日の話し合いで得たことを2学期からのより良い学校づくりにいかしてくれることと思います。楽しみですね!

 
画像1

夏休みの学校の様子

画像1画像2画像3
今日は、図書開館日です。
子どもたちが本を読んだり、返しにきたりしています。

落ち着いて静かに本を読み、本の世界に入るっていいですね。
この夏、ぜひ「おすすめの一冊」を見つけてみてはどうですか?

次回は、8月5日(金)の10:00〜12:00です。
お待ちしています。

夏真っ盛りです

画像1
画像2
夏休みが始まり数日が経ちました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
体調に気を付けて、有意義な時をお過ごしください。

本日7/29(金)は図書開館日です。10:00〜12:00に
開いているので、来校する人は、職員室にお声かけください。
(職員室前で、検温していただき、名前と体温をご記入ください。)

4年生の理科の学習で観察しているツルレイシが大きく育っています。
高さは3mをこえ、実も少しできていました。
夏休み明けが楽しみですね。

4年 夏休み前最終日の様子

画像1
画像2
画像3
 今日で1学期が終わりました。

 オンラインの終業式では,校長先生の話をしっかりと集中して聞けました。
 お楽しみ会では,クイズを出し合ったりハンカチ落としをしたりするなど,夏休み前のクラスでの最後の時間を自分たちで工夫しながら楽しみました。

 1学期は宿泊学習もあり,貴重な体験がたくさんできました。
 2学期も「自分たちの力を出しきろう」という学年目標のもと,みんなで力を合わせて高めあっていきましょう!!

4年 7月こころの日「たばこについて知ろう」

 4年生は,7月のこころの日に,「たばこ」について学習しました。

 たばこにはたくさんの有害物質が入っており,吸う人も吸わない人も健康に影響があることを知りました。
 また,将来,たばこを吸いたいかどうかについても考えました。

 今日の七三タイムでは,授業を通して考えたことを代表児童が発表し,たばこや薬物の危険についてみんなで学びました。
画像1

【2年生】お気に入りの本をしょうかいしよう

 国語科で,「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで,本の紹介の仕方を学び,それを生かして,自分のおすすめの本の紹介をする学習を行っています。
 それぞれが選んだお気に入りの本がどんなお話か,どこが好きなのかなどをメモに書きました。みんなのおすすめの本はどんな本なのか,紹介しあうのが楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】ふしぎなたまご

画像1画像2
 図画工作科の「ふしぎなたまご」の学習で,たまごからどんなものが出てきたら楽しいかを,想像を広げて描きました。
 いろんなもようのいろんな形のたまごから,花火や魚や,モンスターなど,いろいろなものが出てくる様子を想像していました。パスや絵の具を使って,想像の世界を楽しみながら描いていました。

3年 理科「音のふしぎ」

3年生は、理科で「音のふしぎ」という学習をしています。
今日は、糸電話を作って、音が伝わるときのようすを調べました。糸にビーズを通し、ビーズの動きを観察することでわずかな糸の動きもとらえることができ、音は震えで伝わっていくことに気づくことが出来ました。最後に4人用糸電話づくりにもチャレンジしました。自由研究にも生かしてください。

画像1画像2

1学期終業式と七三タイム

画像1画像2画像3
今日は、1学期の終業式でした。

校長先生から、1学期のみんなのがんばりやよいところなどを
紹介しました。
次に、安全な過ごし方について話しました。
水に関わる遊び方や、交通ルールなど、十分に気を付けて
夏休みを過ごしてほしいと思います。

終業式後、7月の七三タイムを行いました。
7月は「薬物乱用について」です。
学習して考えたことをしっかり発表することができました。

今日1日、各クラスで通知票を子どもたちに渡したり、大掃除で
学校中をきれいにしたりして、気持ちよく過ごすことができました。

夏休みも健康に気を付けて、お過ごしください。
1学期間、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp