最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:93 総数:325994 |
2年生英語活動 Nice to meet you.
今日の英語活動では、新しいALTのジョシュア マイケル チャイルダス先生と一緒に英語に親しみました。
自己紹介をされる中で、わかる言葉が出てきたら反応したり、ジョシュア先生のことを初めて知って嬉しそうな表情をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。 授業後、子どもたちが育てているカマキリを先生に見せていました。 これからよろしくお願いします。 1年生 たねができたよ
夏休み中のアサガオの世話にご協力いただきありがとうございました。花が枯れ、実ができ、その中に種ができるということを、経験的に学ぶことができました。よく観察しながら、「たねができてうれしかった。」「来年の一年生にプレゼントしたい。」と素直な気持ちを表現することができました。
2年生書写 画の方向に気をつけて
今日の書写の学習では、「そり」や「点や画」の方向に気を付けて書くことをめあてに取り組みました。
鉛筆の持ち方や書くときの姿勢をもう一度見直し、学習がスタートしました。とても良い姿勢で文字を書くことができました。水書用筆を使っていると、「3年生のところに飾ってある字に似ている。」と毛筆の学習にも興味を示していました。 学習の最後には、1、2年生で習う漢字から「そり」や「点や画」がある漢字を探しました。書写の学習が、毎日の学習に繋がるといいなと思います。 5年生 ジョイント・プログラムに挑戦!
5年生は、ジョイントプログラムに取り組みました。
子どもたちは、夏休みの間に予習プリントに取り組み、これまでの復習をしてきました。 子どもたちは開始前に「4年生の頃よりいい点数を取れるように頑張るぞ。」「緊張するな。」といろいろな思いを話していましたが、テストが始まると最後まで集中して取り組む様子が見られました。 5年生 顕微鏡をつかってみよう
5年生は、理科「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は、花の花粉を観察するために、顕微鏡の使い方を学習しました。 子どもたちは、初めての顕微鏡に「難しいな」「思ったように見えないな」と苦戦する様子が見られました。これから学習を進めていく中で、少しずつ慣れていきたいですね。 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に向けて優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業や最先端工業について知ったり、 身近にこれらの製品があることに気づいたりすることで、私たちの生活がよりよくなるためにそれらが欠かさないものだ実感しました。 来週は実際に生き方探究館へ行きます。実際に体験しながら学んでいきたいですね。 「みん玉」がどんどんたまってきたので、みんなで「イエーイ!!!」をしました。 1年生 はこでつくったよ21年生 はこでつくったよ
空き箱や空き容器を使って、作品づくりをしました。グループで相談しながら、楽しく活動することができました。タブレットで撮影したり、休み時間に遊んだりもしました。
2年生 朝の読み聞かせ
今日の朝学習では、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
平野恵理子さんの『ごはん』という絵本でした。本の中には、いろいろな炊き込みご飯、いろいろなお茶漬け…いろいろな『ごはん』がたくさん出てきました。 ページがめくられるたびに「おぉーー!」「おいしそう!」「食べたことある〜」と反応しながら、楽しく聞いていました。 4年生 エコライフチャレンジ調べたり、実践したりする中でエコライフをすることの大切さに気付いた4年生は、この学びを広めるためにポスターや新聞、チラシなどを作ました。 4年生から発信して、みんなに「エコライフ」が広がっていくといいですね♪ |
|