最新更新日:2024/08/23 | |
本日:9
昨日:24 総数:251700 |
3年 社会科の学習スーパーマーケットの絵を見ながら,気付いたことをたくさん出し合いました。 次の時間は,この気付きから,お店の工夫につなげていきたいなと思います。 七夕飾りということで,みんなで七夕の短冊を書きました。 あらかじめ子供たちにどんなことを書きたい?と質問すると, 「〇〇が上手になりたい」 「〇〇博士になりたい」 「誕生日に〇〇が欲しい」 というような願い事のほかに, 「コロナが収まってほしい」 「家族が幸せに暮らせますように」 というような素敵な願い事も出てきました。 願いがかなうといいね,と子供たちと話していると, 「かなうんじゃなくて,自分でも叶えるんだよ!」 とかっこいいセリフまで聞こえてきました。 そうですね,みんなで叶えていきましょう!! 「おわる感じ」のせんりつをつくろう
今日の音楽は,せんりつ作りに取り組みました。先週から学習してきている「ぷっかりくじら」の曲です。鍵盤ハーモニカのパートの最後の2小節を「おわる感じ」になるように音を選んで一人ひとり作りました。選んだ音を実際に鍵ハモで演奏してたしかめながら作りました。最後に一人ずつどんなせんりつが出来上がったかを聴きあいました。「おんなじや!」とうれしそうにつぶやく声も聞こえてきていました。みんなそれぞれに「おわる感じ」のステキなせんりつが出来上がっていました。
熱中症に気をつけて水泳学習 3
ふし浮きやだるま浮き,けのび等,水泳の基本をしっかりとおさえ,水難事故防止も意識しながら,子どもたちは水泳学習に意欲的に取り組んでいました。
熱中症に気をつけて水泳学習 2
教員もしっかり児童の観察を行い,水分補給もこまめにし,水温にも注意しながらの水泳学習となりました。
熱中症に気をつけて水泳学習 1
梅雨も明け,今日は大変暑い日となったので,熱中症に気をつけながら,水泳学習を行いました。
5年 バイキングをしよう
5年生では本年度初めての食育がありました。
初めはそれぞれが食べたいものを選んでいましたが,主食・主菜・副菜のバランスのとり方を学ぶと,自分の選んだものと見比べ,改善することができました。 これからは主食・主菜・副菜のバランスに気を付けよう!と意気込んでいました。 わたしたちにできること3〜図書委員・環境委員〜わたしたちにできること2〜放送委員・計画委員〜はじけて,楽しい,学校生活!縦割り活動の提案が印象的でした。 毎日の放送も楽しみになります。 わたしたちにできること1 〜健康委員〜 |
|