![]() |
最新更新日:2025/05/07 |
本日: 昨日:96 総数:343253 |
2年生音楽科「せんりつあそび」![]() 今日は,曲の最後の2小節を作って演奏しました。せんりつづくりをする中で, 「最後の音がミになると,元の曲と違ってなんか不思議な感じがする。」 「1番最後の小説が,かえるのがっしょうの曲と似ている。」 と思ったことを口にしていました。 参観日最後の1時間,とても楽しく学習できましたね。 2年生国語科「本のあらすじをまとめよう!」
レオレオニさんの作品の中で,好きな登場人物が出てくる作品を読んで,あらすじをまとめました。
出来事や登場人物がしたこと,言ったことを同じ本を選んだ友だちと,話しながら確認しています。 「本の中身を簡単に紹介できるね。」 「あらすじを書くのなれてきた。」 と振り返っていました。 ![]() ![]() 自由参観
16日(木)自由参観を行いました。たくさんのご来校ありがとうございました。おうちの方々に見ていただきながら,子どもたちは張り切って頑張りました。
![]() ![]() ![]() 1年生 ねん土で遊ぼう2
ねん土の量を考えて,みんなで象をつくりました。技能も高めながら,楽しく自由に作品づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() 1年生 ねん土で遊ぼう
「パーツごとに動物をつくろう。」というめあてで活動しました。ねん土を全部使って,バランスを考えて足のある動物をつくりました。
![]() ![]() ![]() 今月は道徳推進月間です!
京都市では,6月及び10月を「道徳教育推進月間」と位置づけています。
本校においても,6月を道徳推進月間と位置づけています。 今年度に入りホームページでは,道徳科の授業の様子を各学級から発信しています。 また,本日の自由参観でも道徳科の授業を公開した学級があります。 ぜひ,ご家庭で話題にしてみてください。 5年生 図画工作科「心のもよう」![]() ![]() ![]() また,作品には,自分の心のもようだと分かるように,自分の名前をデザインして入れています。みんな素敵な「心のもよう」を描くことができましたね。 4年生 忘れられない気持ち![]() ![]() ![]() ここの学習では,日々の生活の中で心に残ったことを絵に表していきます。 4年生になってから頑張ったこと,楽しかったこと,体験したことなどをたくさん書き出し,その中から1つ選びました。 その時の気持ちや様子を表現するために日記を書きました。日記を書きながら 「あんなことがあったな」 「そういえば,〇〇さんもいた」など色々なことを思い出すことができました。 その後,国語科で学んだ「アップとルーズで伝える」の技法を使って,絵を描くための下絵を描きました。 来週は画用紙に描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。 5年生 国語科「日常を十七音で」
5年生は,国語科「日常を十七音で」の学習の中で,「俳句」について学びました。
俳句には「季語」があること,表現を工夫するために順序が大切なことなど,たくさんのポイントがあることを知りました。 学習の後半には,自分たちの日常を十七音で表す活動をしました。みんなそれぞれ季語になるものを選んだり表現を考えたりして,素敵な俳句に仕上がりました。 みんなで句会をすると,「それめっちゃわかる。」「音をあらわしていていい感じだね。」など,お互いの作った俳句で盛り上がりました。 ![]() ![]() 5年生 外国語「What do you have on Monday?」![]() ![]() 今回は,ALTの先生と一緒にゲームをしながら,表現に慣れ親しみました。少しずつ好きな教科を尋ねたり,答えたりする表現も覚えていきましょうね。 |
|