![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494904 |
学校だより8・9月号〜やさしさいっぱい〜
学校だより8・9月号を配付させていただきました。下のリンクか、右側の配布文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。
学校だより8・9月号 今日、校長先生が竹馬の整理をしていると、「手伝います!」と駆け付けてくれる高学年の子ども達が・・・。ぐちゃぐちゃになっていた竹馬を、素早く整頓してくれました。早速、子ども達の「やさしさいっぱい」の姿が見られました。手伝ってくれたみんな、ありがとう!きれいに整頓された竹馬で、たくさん体を使って遊んでほしいと思います。 ![]() ![]() 2学期の目標決め![]() 「けじめをつけられる自分になりたい」「苦手なことにも自分から挑戦できるようになりたい」など、大きな目標を決め、具体的に何ができるかを考えました。 5年生の2学期には、山の家や運動会、学習発表会と、大きな行事がたくさん控えています。一つ一つの活動に目標をもって取り組み、2学期を終える頃にはさらに成長した自分に出合えるといいなと思います。 2学期がスタートしました![]() ![]() それぞれに、家でのんびりしたり、普段はなかなか行けないところへ出かけたりと、素敵な夏休みを送ることができたようです。 夏休みの自由研究では、一人一人が工作や研究に力を入れていました。どの子も立派な作品を仕上げ、こだわりポイントをみんなに発表することができました。 PTA親子そうじ、ありがとうございました。
26日(金)、おうちの方にお越しいただき、親子そうじをしていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、普段そうじができていないところをそうじしていただきました。2学期を気持ちよくスタートすることができます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2学期がスタート!【始業式】2![]() ![]() ![]() 始業式のあとは、朝の登校時の丸太町通りの渡り方について話がありました。たくさんの人が安全に素早く丸太町通りを渡るためには、譲り合いが必要です。また、安全に登校できるよう、地域の方にも見守っていただいています。みんなで安全に気をつけて元気に学校に来てくださいね。 2学期がスタート!【始業式】1
25日(木)、2学期がスタートしました。夏休みにがんばった課題や自由研究等をいっぱいもって、子ども達は元気に登校してきました。教室には、楽しかった夏休みの話を、久しぶりに会う友達と話す声が広がっていました。
2学期の始業式では、校長先生から、「元気いっぱい」「やさしさいっぱい」についての話がありました。 「元気いっぱい」は、まだまだ感染対策をしながらの生活ですが、「早寝早起き」「歯みがき」「ごはん」「学習」を大切にして「元気いっぱい」の広沢の子であってほしいと思います。 そして、「やさしさいっぱい」では、大きなおかまのうどんの話を聞きました。自分のことだけ考えて行動するとうどんは食べられません。でも、下の方の子ども達は協力して食べ合っています。一人でできないことも、みんなで協力すればうまくいきます。広沢小学校の子ども達も、友達のことを大切にする「やさしさいっぱい」の子であってほしいと思います。 2学期もがんばる子ども達の様子を、ホームページや学校だよりで伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 京都嵯峨学園夏季合同研修会
18日(木)、嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の1中2小の教職員が集まり、研修会を実施しました。
今年度は、6年生と嵯峨中学生が取り組んでいる「エスノート」について、講師を招いて講演をしていただきました。エスノートは、手帳に予定やふりかえりを書くことで自然にPDCAサイクルが回せる仕組みになっています。自分に自信をもてるようになり、自ら学ぶ力が身につくことをねらいとして取り組んでいます。6年生で取り組んでいますが、5年生以下もその仕組みを取り入れて、中学に向け自ら学ぶ力をつけていきたいと思います。 さらに、本校にも設置されている「LD等通級指導教室」について研修を行いました。本校では「わくわく教室」として、自分に合った学習方法を学んだり、コミュニケーションについて考えたりする学習をしています。この研修を通して、小中が連携して支援をしていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年 道徳「いじめについて考えよう」
「わたしのせいじゃない」と言っている登場人物たちの考え方から、いじめについて考える学習をしました。
学習の中で子どもたちからは次のような意見がでました。 「いじめは、いじめている人といじめられている人だけの問題ではない。はやし立てたり見て見ぬふりをしたりするのもよくない。」 「相手の気持ちを考えて、正しいことは何かを判断し、行動しよう。」 「人のせいにするのではなく、自分にも何か原因はないかを考えるべきだ。」 「まずは一人で止めようとする。それでも止められない場合は、友達と協力したり、先生や大人に相談したりすることが大切だと思う。」 「みんながいじめは絶対にだめという思いをもっていると、クラスでいじめが起きにくくなる。」 差別や偏見がいじめにつながること、公正・公平なものの見方や考え方をしていくことが大切だということを考えることができました。 ![]() ![]() 4年生 2学期スタート!
今日から2学期が始まりました。夏休みの宿題にあった絵日記をもとに、夏休みの出来事について友達と交流をしました。いろいろな思い出話を聞くことができて、とても盛り上がりました。2学期は、運動会・学習発表会・社会見学など、学校行事がたくさんあります。4年生みんなで力を合わせて実りある2学期にしていきたいと思います。
![]() ![]()
|
|