最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:41 総数:663398 |
3年体育科「体ほぐしの運動」
体ほぐしの運動で,ボールを使って,ボール送りゲームをしました。
わいわいと楽しみながらゲームに参加していました。 最後にはドッチボールをしました。 3年生にもなると,投げるのもキャッチするのも上手になります。 「またやろうね。」 楽しい時間になりました。 ものさしの見本です!
2年算数「長さ」の学習で使用する「ものさし」の準備をお願いします。こちらは,ものさしの見本になります。購入を希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入し,代金を封筒に入れて,購入を希望しない方は,入れたお金のところに希望なしと記入いただき4月27日(水)までに,担任まで提出してください。よろしくお願いします。
4月15日(金)仲よし「ニンジンを抜きました」
育てていたニンジンを収穫。
小ぶりでしたが,たくさんとれたので,子どもたちも大喜び。 みんなでたらいに入れて,教室まで運びました。 4月15日(金)4年理科「一年間,観察する植物を決めよう」
「一年間,観察を続ける植物」を決めて,タブレットで写真を撮りに行きました。
季節ごとの植物の移り変わりを,写真に収めていく予定です。 理科は,川栄先生に専科として指導していただきます。 和(なごみ)献立
今日は,「なごみ献立」でした。
月に1回程度「和食推進の日」を設け,その日は牛乳を提供せず(夏場の6〜9月分は,牛乳を提供します。),より和食の特徴や良さを伝える「和(なごみ)献立」を実施しています。 今日の献立は *ごはん *たけのこのかきあげ *小松菜の煮びたし *みそ汁 「たけのこのかきあげ」は,たけのこやたまねぎ,じゃがいも等の春においしい野菜を使ったかきあげです。にんじん・三度豆・ちくわも入っていて,それぞれの食感を楽しみながら子どもたちは食べていました。 4月15日(金)6年算数科「線対称の図形」
線対称の図形は,探すと身の回りにもたくさん潜んでいます。
その特徴を捉え,決まりをもった図形の一つとしてその概念を学ぶ単元です。 6年生らしく,気付いたことを交流し,自らその特徴に気付くことができていました。 4月15日(金)5年家庭科「ガイダンス」
5年生になると,「家庭科」が新たな教科として加わります。
ワークシートに書き込みながら,家庭科の学習で学べそうなことをクラスで考えました。 これからの学習が楽しみになりました。 4月15日(金)4年外国語「ジョシュア先生と一緒に」
外国語の授業に,ジョシュア先生(ALT)が来てくださいました。
川栄先生と二人で,オールイングリッシュ(でないときもありますが)の 外国語の授業をしていただきます。 子どもたちも楽しみにしていました。 英語に親しむ気持ちと技能を育てたいです。 4月15日(金)2年体育科「リレーあそび」
雨が止んだので,リレーを予定通りすることができました。
子どもたちも大喜び。 スタートの時は,「よーい」というだけで飛び出してしまいます。 「焦らないで,しっかり笛の音を聞いてね。」 何度かやり直して,ようやくスタートできました。 応援の声が温かかったです。 4月15日(金)1年図画工作科「かきたいもの なあに」
クレパスを使ってお絵かきをしました。
「はやくやりた〜い」と 始める前から楽しみな子どもたち。 思い思いのお絵かきを,楽しんでいました。 |
|