京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up47
昨日:15
総数:252460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

図画工作「ふき上がる 風にのせて」

画像1画像2
 ふくろに空気を入れて,風にのせて楽しむ作品をつくりました。ビニル袋に顔を描いたり自然の様子を描いたりして,それぞれ工夫をして楽しむことができました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・すまし汁
・おからツナ丼の具
・鶏肉とピーマンのごま炒め
・牛乳
2学期の給食が始まりました。

今日の講堂

画像1
画像2
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は30度。
たくさんの人が外遊びを楽しんでいました。

5年生 家庭科夏休みの課題「トライカード」

 1学期学習したことをもとにして、手順や方法を考え、「誰かのために」「こんなふうにしたいな!」という思いでそれぞれが「トライカード」に取り組んできました。お家の方の励ましや、協力のもと子どもたちの努力の様子がカードには溢れています。2学期もたくさんの経験のもと、「できる喜び・楽しさ」を一緒に感じていきましょう。
画像1

6年生 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室や廊下,踊り場にはみんなの宿題が掲示されています。今年の6年生の宿題は理科の自由研究や社会の新聞づくり,読書感想文に加え自分で取り組む課題など自分で課題設定を行い,試行錯誤しながら取り組む宿題が多く出されました。
 プリント学習もありますが,1つとして同じ物がない一人一人の取り組みがよくわかる宿題です。見るのを楽しみにしていました。
 9月には参観日もあります。お家の方にもぜひ見ていただけたらと思います。

6年生 教室に子ども達が戻ってきました。

画像1
画像2
 今日から2学期。子どもたちの姿が戻ってきました。それぞれの頑張ってきた宿題や楽しい思い出を手土産に教室に来てくれました。
 長い休みの後は少し気持ちが前に向かないことはありますが,しっかりとと登校して2学期をスタートしてくれました。
 2学期は行事が盛りだくさんです。最高学年の見せどころが数多くあります。一緒に頑張りましょう。

今日の講堂

画像1
画像2
講堂のリニューアル工事中です。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は29度。
2学期も元気に外遊びを楽しんでほしいと思います。

暑さのため?

あいかわらず夏休み中の学校はセミの声と工事の音しか聞こえてきません。
今日も朝からぐんぐんと気温があがり、昼過ぎには日陰で37度・・・。酷暑ですね。

ビオトープには地下水が定期的に汲み上げられて補水されるのですが、日照りのためか水が減ってしまい,水温もかなり高めで手をつけてみるとぬるま湯のようでした。
あれだけいたウシガエルもほとんどいません。そんな中でもメダカは元気よく群れをなして泳いでいます。

そこで、異変に気がつきました。大量のアメリカザリガニが石垣のすき間から水の上に出てきているのです。影を選んで集まっているものもいます。涼しさをもとめているのでしょうか?元気もなく逃げようともしません。人と同様、アメリカザリガニとっても、大変な暑さなのでしょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp